トップページへ »

10月2011

ブルーベリーの紅葉

 

まだ、綺麗とはいえませんが、徐々に紅葉が進んでいます。

ブルーベリーの紅葉

紅葉と書いて「もみじ」と読みますが、「もみじ」は、葉が紅葉するさまを言うそうです。
そういう点から言うと広島の「もみじ饅頭」は学術的には、「かえで饅頭」が正しいようです。

 

 

 

この秋の、「ドラマ」が出そろいましたが、この秋のドラマに一言。

「私が恋愛できない理由」
2回で視聴中止、おじさんには主人公たちに共感できません。

「謎解きはディナーの後で」
櫻井翔くんと北川景子ちゃんのやりとりはおもしろいのですが、謎解きがかったるいので、視聴を止めようと思いました。
しかし、嫁が見るというので視聴中。
まぁ、景子ちゃんがかわいいからいいか。

「ビターシュガー」
1回で視聴中止、おじさんには主人公たちに共感できません。

「相棒」
まだ全開とはいえませんが、相変わらず高い品質です。

「家政婦のミタ」
松嶋菜々子にあわないなと思いながら、なにか見てしまっています。

「DOCTORS最強の名医」
基本的に、スーパードクターものは好きです。

「ランナウェイ~愛する君のために」
つっこみどころ満点ですが、つっこみどころのあるドラマは好きです。

「蜜の味~A Taste Of Honey~」
中途半端などろどろとしたドラマで、、視聴を止めようと思いましたが、嫁が見るというので視聴中。

「11人もいる!」
子供中心のドラマは避けていたのですが、宮藤官九郎が脚本を書くというので、1回は見てみようとおもいました。
ちょっといまいちかなと、来週は見ないなと思っていたところ、幽霊の広末涼子が7才役の加藤清史郎に、有る調査の成功報酬に「おっぱいをもんでもいいわよ!」と言ったときから、にわかにおもしろくなりました。
ギャグの中にもペーソス有りで、「なぐさめあったり、助け合ったりしないのが家族」と言うような教訓も素直に共感できます。

「妖怪人間ベム」
妖怪人間に免じて、1回は見ようと思いましたが、もうちょっと見てみようと視聴継続中。
いまいちなのは、ベラの妖怪の顔がかぶり物になっていること。
がんばって特殊メークにしてほしかった。

「僕とスターの99日」
キム・テヒは「天国の階段」で、非常にかわいかったのですが、あれから10年、う~ん。
脚本も何をやっているのか判らない。
でも、嫁が見るというので視聴中。

「南極大陸」
2回で視聴中止、う~ん、お金をかければおもしろいかということが解るドラマ。

「俺の空 刑事編」
1回で視聴中止、永井大が主人公をやってほしかった。

このほかにもおもしろいドラマが有るかもしれませんが、今回のクールは以上の物しか見ませんでした。
(敬称略)

、、、で、このクールでの自分なりのお薦めは、
「相棒」と「11人もいる!」の2本です。

 

普段なら、一度見て、視聴を中止することはないのですが、この秋は4本(自分だけなら+3本)もありました。
(例年なら13本も見てみることもないのですが、、、)
最近のドラマは、かわいい系の女優を主人公にしたものがないのが残念です。
韓国から呼ぶのならパク・シネ(パク・シンエ)ちゃんとチョン・ソミンちゃん。
日本なら本仮屋ユイカちゃんです。

 

 

個人差

 

 

 

施肥実験、2年目秋のサミット

 

2009年7月に刺したサミットです。
昨年、マグアンプKは用土をアルカリ性にするかという実験をしました。
今年も同じ肥料を与えています。

 

2011年10月4日(5号鉢) 2年3ヶ月前の挿し木からこんなに大きくなりました。

サミット

目立った成長の差はありません。

[1]上段左 マグアンプK 10cc
[2]上段右 マイガーデン 5cc
[3]下段左 IB肥料 4粒
[4]下段右 ブルーベリーの肥料(追肥用) 10cc
(2011年2月16日施肥)

 

 

2011年2月5日 4号から5号へ鉢増し、左から[1][2][3][4]

サミット1

 

2010年3月7日
左端の[1]マグアンプKの苗は1本も根が出ていませんでした。
この状態からよく育ったものです。
↓[1]   →[2]

サミット1サミット2

↓[3]   →[4]

サミット3サミット4

 

2010年3月7日 1年生苗(4号)
左から[1][2][3][4]

サミット9

肥料は、表面にばらまきました。
水に溶けない(用土に混ぜるべき)マグアンプKには不利な実験です。

 

 

 

奇跡、、、接木刺し

 

来年の芽吹きを見ないと確実ではありませんが、(接ぎ木したものを、挿し木する)「接木刺し」が100%(8本中8本)成功しました。
本当に、奇跡です。

接木刺し、スパルタン、バークレー

左から、
[11]ホームベル+スパルタン(舌接ぎ)
[12]ホームベル+スパルタン(切り接ぎ)
[13]ホームベル+スパルタン(割り接ぎ)
[14]ホームベル+バークレー
[15]ホームベル+バークレー

左から2番目([12])の苗は、台木からシュートが伸びています。
しかし、穂木のスパルタンからも立派な葉が一葉伸びています。

 

 

接木刺し、レガシー、オニール

[16]ホームベル+レガシー
[17]ホームベル+オニール
[18]ホームベル+オニール

 

 

 

2011年4月24日 3月13日に挿した挿し木(向こう列の右端を除いたものが接ぎ挿し木)

接木刺し、底面灌水

向こう列、左から[18]~[11]
東京へ旅行に行くために、底面灌水をしています。

奇跡の原因は、上記プラグトレー(はさみで切って小さくしています)のおかげです。
師匠に「挿し木は、ポットの縁に挿した方がうまくいきそうだ。」というヒントをいただき、ベリー公さんのところで一番小さなプラグトレーを購入しました。
これに挿すと、挿し木はほとんど成功すると思います(昨年の実績)。
用土が少ないので、日光が当たると、暖まりやすいのではないかと思われます。
また、発根した根が、すぐにトレーの縁に辺り、根が分岐して、より多くの根が作られるのではないでしょうか。
ただ、鉢上げの時に取り出しにくいので、今は(挿し木の)メインではありません。

 

 

2011年7月26日 鉢上げ時、用土を取り去ってみました。

接木刺し、スパルタン、舌接ぎ

 

鉢上げ([11]ホームベル+スパルタン[舌接ぎ])

接木刺し、鉢上げ

 

 

2011年10月25日 今日([11]ホームベル+スパルタン[舌接ぎ])の様子

接木刺し、スパルタン、舌接ぎ

 

来年うまく育ってほしいと思います。

 

 

 

チャンドラーの紅葉

 

ブルーインパルスの接木チャンドラーです。
きれいに紅葉し始めました。

チャンドラー

 

 

 

昨日(土曜)、14:30に注文した通販の品物が、今日(日曜)の12:00に届きました。
注文して、24時間経過しておりません。
有料の「お急ぎ便」にしたわけではありません。
送料は無料です。

amazon

この大手通信販売会社は、本を購入しようと使い出したのですが、便利ですのでいろんなものを購入するようになりました。
こんなに早く到着したことは今まで有りませんでしたが、これが通常になりますと、他の通信販売業者は驚異でしょうね。

ちなみに、クレジットカードは、この通販会社しか登録していません。
本来は、通信販売をカードで決済するのは好きではありませんが、ついつい「便利」が優ってしまいました。
また、プチ国粋主義者のボンビィが、米資本の通信販売会社を使うのは、自分の主義に反するのですが、「安心」と「安さ」を考えると他で買えません。

 

 

 

施肥実験2年目秋、ティフブルーと「美男ですね」

 

施肥実験中のティフブルーです。
今年の成長を記録しておきます。

 

2011年10月4日(5号鉢) この秋で3年生になります。

ティフブルー

[4]上段左 マグアンプK
[5]上段右 マイガーデン
[6]下段  IB肥料

 

 

2011年8月2日 夏、真っ盛り

ティフブルー

元肥は前年と同じ肥料を与えましたが、5月の追肥はしていません。

どの苗もよく育っています。

 

 

  

2010年3月14日 最初の施肥

パウダーブルー100314

 

 

 

「美男ですね」の韓国版を見終わりました。

日本でリメイクしたものと比べるために、ビデオだけ録画して保存していました。
日本版が終わって、1ヶ月も経っていないのですが、つい見始めてしまいました。

結論として、日本版の完敗です。

日本版は、最後の頃は、居眠りしてしまいましたが、韓国版は最後までおもしろく見ることができました。
日本版は、1時間ドラマで全11話、韓国版は約1時間半ドラマで全16話(実際には2話を3回に分け、1時間ドラマ全24話に再編集)です。
日本版の最後の頃は、(時間が足らないために)再現ドラマのように余韻のないストーリーになってしまいました。

韓国版の主人公コ・ミナム役のパク・シネ(所属事務所は「パク・シンヘ」との表記を希望、パク・シネと発音するが、漢字では朴信惠と表記)を一目見てファンになりました。
ボンビィは美人系より、かわいい系が好みです。
今週の「週刊文春」に写真が載っていましたので、つい購入してしまいました。

「美男ですね」を2、3回見た後、何かを感じて、ネットで調べたところ、や・は・り・「天国の階段」チェ・ジウの子供時代を演じていた子でした。
「天国の階段」は、設定、脚本、演出の最高傑作だと思います。
第1回を見たときに、この子役(パク・シネ)がかわいくて見続けたのでした。
すぐにチェ・ジウに代わり、見るのを止めようかと思いましたが、設定があまりにも良くできていたので最後まで見てしまいました。

 

 

 

 

施肥実験、パウダーブルー2年目秋

 

施肥実験中のパウダーブルーです。
この秋に3年生になりました。
今年2月16日に昨年と同じ肥料を与えました。
上段左がマグアンプKを用土の上に施肥した鉢ですがよく育っています。

2011年10月4日
パウダーブルー

[1]上段左 マグアンプK
[2]上段右 マイガーデン
[3]下段   IB肥料

 

 

2011年7月24日

パウダーブルー

 

 

2011年2月16日施肥

パウダーブルー2

2年生苗ちっちゃいですね。
ちなみに、5月の追肥は行っておりません。

 

 

 

 

2010年3月14日 
パウダーブルー7

この日に最初の施肥を行いました。
1年生苗ですが、ほとんど挿し木直後の大きさです。

 

 

 

9日ぶりの雨

 

昨日、9日ぶりに雨が降りました。
うちの北にあるブルーベリーです。
秋になり、日当たりは悪いですが、元気に育っています。

ブルーベリーのエントランス

手前は1年生苗、向こう側が2年生苗です。
今年挿した苗を、1mの大きさにしようと思いましたが、甘かったです。

 

 

簡易雨量計

簡易雨量計では、75㎜で、近くの観測所の雨量は71.5㎜でした。
ほぼ、同じです。

 

 

そんなに強い風とは感じませんでしたが、アイラとシャシャンボが倒れていました。

↓アイラ(6号)

アイラ

 

↓シャシャンボ(5号)

シャシャンボ

 

 

 

マグアンプKの有効実験をしているシャープブルー

 

マグアンプKを施すと、用土がアルカリ性に傾くかもしれないとの噂があり、事実かまたはどの程度か実験しています。

 

2011年10月4日(5号鉢)

シャープブルー

 

2010年11月1日(4号鉢)

シャープブルー/サザンハイブッシュ系ブルーベリー

 

2010年6月12日(4号)
左から2番目の苗は適量の2倍の量を与えていますので、肥料やけかもしれません。

シャープブルー4

 

 

施肥履歴

2010年3月7日(5号)
[1]ブルーベリーの専用肥料
[2]マグアンプK10cc
[3]マグアンプK5cc
[4]肥料なし

2011年2月21日(4号)
[1]ブルーベリーの専用肥料 20cc
[2]マグアンプK 15cc
[3]マグアンプK 7.5cc
[4]肥料なし

 

 

いつもの結論ですが、マグアンプKを与えても、問題になるほどの影響はないように思われます。

 

 

 

ネットの回線をリニューアル

 

ネットの回線をフレッツ・光プレミアムから光ネクストに変更しました。
光ネクストのモデム兼ルータですが、馬鹿でかいです。
モデム&ルーター

理論的には、スピードが100M/秒から200M/秒の2倍になります。
実際には50M/秒くらいに成るみたいですが、家はもっと遅いです。
しかし、以前の2倍になりました。
ただ、ルーターに直結できるようになりましたので、(2倍は)そのおかげかもしれません。

 

先日、ネットの設置場所を移動しなくてはならなくなり、NTTに相談しました。
そしたら、9月中に申し込めば移動作業の工事費が無料です。
その上、フレッツ・光ネクストという2倍のスピードの光ケーブルを使えますというので、すぐに申し込みました。

その時、3年拘束されますが、30%割引の契約形態がありますと教えてもらいました。
たぶん3年くらいは直ぐに経過するだろうと、これも直ぐに申し込みました。

 

そして、工事が今日でした。
光ケーブルの設置から、接続(コンピュータ)の設定まで、やってもらいました。 

  

ところが、NTTの人(実際は業者の人)が帰った後、ネットワークHDが繋がりません。

そうだ、わが家の古いネットワークHD(LANDISK)は、フレッツ・光プレミアムをつなげた時に、うまく繋がらなかったので、固定IPにしていたのでした。
それに、光プレミアムと光ネクストの自動で振られるIPが違っていたので、繋がらなくなっていたのでした。

ネットワークHDの固定IPを変更すればいいのですが、もう古くて、その方法が不明です。
結局、光ネクストのルータが自動で振るIPアドレスを変更することにしました。

 NTTに電話し、親切に教えて頂きながら、なんとか全てのPCがネットに繋がるようになりました。

よかった。よかった。

 

けど、、、ブルーベリーの話題が無かったのは初めてです。

 

 

 

フクベリーはきわめて開帳性

 

今年の2月に購入したラビットアイ系のフクベリーです。

フクベリー

根が乾いた状態で購入したフクベリーですが、さすがにラビットアイです。
成長はなかなかのものです。

しかし、上に伸びません。
ポットより下に枝を伸ばします。
ノビリスでも、こんなには枝が下方に伸びませんでした。

 

 

もう一つのフクベリーも、下方に枝を伸ばしています。

フクベリー

福田さんのHPで確認しました。

フクベリーの特徴のひとつとして、「枝は細くしなやかで、きわめて開帳性で結実するとしだれるようになる。」とありました。

しまったぁ~っ!
狭い庭では、育てにくい品種だった。

10月まで収穫できるという特徴しか目に入りませんでした。
フクベリー、、、半値八掛けで購入したとはいえ、、、残念!!!
2苗も購入してしまいました。

尚、10月まで収穫するには、地植で、なおかつ夏に多めに灌水することのようです。

 

 

 

気を取り直して、、、。

トンボを見つけました。
糸トンボでしょうか。
ちなみに、トンボのとまっている支柱は直径18㎜のものです。

糸トンボ

秋です。
季節を楽しみます。

 

 

 

次頁 »