トップページへ »

12月2010

ウッダード(Woodard)/ラビットアイ系ブルーベリー

 

ウッダードもすっかり葉が落ちてしまいました。
来年は、ウッダードもいないかもしれないので、その歩んできた道を刻んでおきます。

ウッダード1

 

 

2008年10月18日 ホームセンターDで購入(998円) 

ウッダード2

 

 

2009年4月19日 花芽は剪定しました。
   →2009年11月15日 100均の8号から8号CSポットへ植え換え 

ウッダード3ウッダード4

 

 

2010年5月3日 この頃は赤い斑点はありませんでした。
   →2010年7月24日 赤い斑点が出てしまいました。

ウッダード5ウッダード6

今年、赤い斑点が出てから、殺菌剤(ベンレート)を3回以上噴霧しました。
来年、春から赤い斑点が出ると、このウッダードは残念ながらリストラの予定です。
 

 

↓→2010年8月16日 緑枝刺し、殺菌剤(ベンfレート)につけて、最高42時間水揚げしました。

ウッダード7ウッダード8

 

 

201011月29日 ウッダードの紅葉 

ウッダード10

 

 

 

 

 

今年は、よく考えれば、施肥をあまり行いませんでした(元肥くらいです)。
そのせいか全体的にブルーベリーの成長はよくなかったです。
しかし、他の栽培者も今年の成長はいまいちの様でしたから、やはり梅雨の大雨、夏の猛暑が原因であったかもしれません。
夏には鉢カバーを行いましたので、来年の成長を期待します。

今、紅白を見ています。
松下奈緒の紅組司会が、堂々として、光っています。
しかし、AKB48(出演が早すぎる)を見逃したのがとても残念、、、、、です。

 

では、皆様、よいお年を。

 

 

 

ニームの水やり、、、ありゃ!?

 

再び、ニームの話題です。
ニームにはこの冬、2週間に1回の水やりをしています。
ふと、ニームをおいてあるかごを持ち上げてみると、、、、、

ニーム

 

 

↓カビがいっぱい発生していました(この写真はカビをすでに拭き取った後です)。
→上敷きの下の畳にもカビが生えていました。

冬のカビ冬のカビ2

 

灌水はベランダで行い、2時間くらいしてうちに入れていました。
その上、100均で買ったビニールを2枚重ねで、かごの上に敷いていたのに、余った水がビニールを通して浸透したみたいです。
2枚重ねのビニールの中に水が残ってていました。

冬でもカビが生えるのですね。
 

 

 

霧のブラッデン

 

ブラッデン(10号CSポット)です。
こういうのを「枝が暴れてる」って言うのでしょうか。
剪定が楽しみです。

ブラッデン

 

 

今日は朝から霧がでていました。
観光地に見えますが、大学の体育館です。
かすんで見えています。
ところで、明日から冬休みです。
約2週間のお休みに入ります。
明日から何をしようかな、、、大掃除?かな。

霧の風景

 

 

今日は「冬至」です。
明日から、昼が長くなり始めますので、ブルーベリーにとっては新年のようなものです。
ブルーベリーを育て始めて、「冬至」が好きになりました。

 

 

 

園芸店のタカヘとニーム

 

園芸店のタカヘの紅葉です。
タカヘは紅葉が美しいと聞いていたのですが、いまいちです。
紅葉が美しいと購入しようと思っていたのですが、今回は見送ります。
タカヘ

 

 

園芸店のニームです。
広島の冬が耐えきれるか、時々チェックしています。
葉は枯れているようですが、幹はまだ大丈夫のようです。

ニーム

 

 

我が家のニームです。
晴れの日には、障子を開けて太陽を浴びさせます。

自宅ニーム

 

ちなみにニームは、害虫を防いでくれる(と云われている)熱帯樹木です。

 

 

 

シャシャンボ、、、&望遠テスト

 

 シャシャンボです。
購入してからあまり大きくなりません。

シャシャンボ

 

 

、、、と思っていたら、用土がからからでした。
一昨日、昨日と30ミリも雨が降った後にもかかわらずです。
屋根の下の微妙なところにありましたので、雨がかかるものだと油断していました。
すぐに、広いところに出して、灌水しておきました。

シャシャンボ2

ごめんね。

 

 

 

ところで、先月購入したカメラですが、望遠が付いています。
それも、2万円弱にもかかわらず、12倍光学ズームが付いています。
それをテストしてみました。

 

広角側、28ミリ(一眼レフ換算)です。
真ん中の方にある長い建物がイオンモールです。
ここにズームしてみます。

望遠1

 

光学望遠、336ミリです。

望遠2

 

光学望遠、336ミリ+デジタルズーム×2.5=840ミリです。

望遠3

 

光学望遠、336ミリ+デジタルズーム×4=1344ミリです(三脚は使っていません)。

望遠4

すごい!!! 26倍望遠鏡を超える倍率。

 

 

 

ラビットアイの紅葉

 

ホームベルの紅葉です。
ラビットアイはなかなか葉が散らないので、紅葉が長く楽しめます。

ホームベル

 

 

こちらはノーザンハイブッシュの一群です。
ほとんど葉が落ちてしまいました。

ブルーベリー

 

 

↓スパルタンの紅葉   →スパルタンの接木 もう少し、枝が伸びてほしかったです。

スパルタンスパルタン

 

 

 

最近、再放送の「僕の生きる道」を見ています。
草薙君の主演で2003年1月に放送されたものです。
綾瀬はるか、市原隼人くんが高校生役で出てきます。
2003年に一度見たのですが、それでも涙ぐんでしまいます。
主人公が他界する物語は好きではないのですが、前向きに生きる姿に胸打たれます。
13日が最終回です。

 

 

ウッダードの紅葉

 

ちょっと散ってしまっていますが、ウッダードの紅葉です。
なかなかきれいな紅葉です。
ウッダードの赤い斑点が気になり、今年は殺菌剤を3回くらいかけました。
来年、赤い斑点がでないことを祈っています。

ウッダード

 

 

園芸店で、ブライトウェルを見つけました。
10号のCSポットだったのですが根もとの太さが5㎝もありました。
10号でもここまで育つんだと安心しました。

ブライトウェル