トップページへ »

2月2012

ホームベルの剪定

 

成長がいまいちのホームベルを剪定しました。
8号鉢の5年生苗です。
8号鉢では、この大きさが限界なのでしょうか。

少しずつノーザンハイブッシュを接ぎ木していこうと計画しています。

 

ホームベル[5](8号鉢、5年生苗) ↓剪定前   →剪定後

ホームベル/ラビットアイ系ブルーベリー、剪定前ホームベル/ラビットアイ系ブルーベリー、剪定後

 

 

 

たっくんに不満があるようです。

たっくん1

 

涙を流しながら訴えています。

たっくん2

 

不機嫌なたっくんを漣が心配しています。

たっくん3

実は、つかまり立ちをしている時に、手をすべらしてこけてしまい、泣いているのでした。

 

 

 

梅の開花宣言

 

ビニール温室内のグロリアが水を吸い上げている様です。
見えにくいですが、肥料を吸い上げた証拠の白い粉も枝に付いています。

グロリア/ラビットアイ系ブルーベリーの枝

10日前に肥料を施して、その日と昨日しか灌水していないのに、肥料は間違いなく溶け出しているみたいです。

 

 

こちらはアーリーブルーです。
花芽らしきものを広げ始めています。
枝の途中には、肥料の粉も付いています。

アーリーブルー/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリーの枝

このアーリーブルーは昨年挿した1年生苗です。
自根のアーリーブルーは夏越えが難しいということですので、何とか結実まで持って行きたいものです。

 

 

 

今日、当地では梅の開花宣言が出ました。
平年より22日も遅いそうです。

明日からは暖かくなるとの週間予想です。
また、雨がたくさん降りそうですので、植え替えの予定のない苗に、肥料を施しました。
1月下旬に施肥しようと思っていましたが、この寒さで1ヶ月も遅れてしまいました。

 

 

 

コロンブスの剪定

 

ラビットアイのコロンブスを剪定しました。
花芽は1枝に1つ残しましたが、ちょっと剪定しすぎて、枝が少なくなったため、花芽は10個も残っていません。
今年も成長優先です。
今は7号鉢ですが、今年10号に鉢増しする予定です。

 

コロンブス[61](7号、4年生苗) ↓剪定前   →剪定後

コロンブス/ラビットアイ系ブルーベリー、剪定前コロンブス/ラビットアイ系ブルーベリー、剪定後

 

 

昨年伸びたシュートの内側に枝が伸びないように、葉芽を削り取ってしまいました。
どうなりますか、、、。

コロンブスの枝

 

 

 

ホームセンターでジョーロを購入しました。
13リットルジョーロです。
ホースが伸びないところに、苗をたくさん置いたため、今までの6リットルのジョーロでは、何回も往復しなければ生りません。
これで往復が、半分以下になる予定です。

ジョーロ購入

13リットルジョーロは、今まで店頭になかったのですが、「なんとか特価」ということで、10リットルと同じくらいの値段で売っていたので、衝動買いしてしまいました。

 

 

 

ブルーベリーの接木用苗

 

24日現在で、44苗の接木を作りました。
まだ、スパルタンもエリザベスも接木を作っていません。
台木が足りなくなりそうなので、処分対象の苗から、ラビットアイの苗を探し出しました。
台木になり得るでしょうか。
左から、グロリア2年生、パウダーブルー2年生、ホームベル3年生です。
ブルーベリーの接木用苗

 

成形したら、それなりになりました。
台木にできそうです。

ブルーベリー接木用苗を成形

 

ちなみに、右のホームベル3年生は、鉢上げしたときに、全く根が出ていなかった苗です。

↓2010年3月7日鉢上げ時のホームベル(見にくいですが、逆から撮ったため、この方向が正常です)

ホームベル/ラビットアイ系ブルーベリー

今は、根は出ているでしょうが、成長は期待できません。

 

 

昨日作った台木用の挿し木が、ちゃんと育つか自信がないので、挿し木用土をもう1セット作りました。
40本挿せます。

ブルーベリーの挿し木ポット

 

 

 

ところで、6日前(19日)に割れてしまったブライトウェルの台木を覚えておられるでしょうか。

割れていたブライトウェル

アーリーブルーを割り接ぎで接ごうと思っていたら、根本まで裂けてしまったブライトウェルです。
それを処分せずに隅に置いておいたのですが、、、まだ使えないかと考え、、、使ってみました。

 

 

裂けているところの最下部に、接木テープでそれ以上裂けるのを防ぎました。

割れている一番下部を接木テープで結ぶ

 

穂木の成形にあうように、台木を短くしました。

穂木にあわせて成形

 

同じ太さの穂木(エチョータ)を探しだし、接いでみました。

接木完成

さてさて、成功するでしょうか。
その日(6日前)に、行えばたぶん成功していたでしょうけど。

 

ID番号346(左)を取得しました。

エチョータ/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリーの接木

 

 

 

今年の挿し木、、、わぉ~!!!

 

昨日のことです。
挿し木をするために、冷蔵庫に保存してある刺し穂を出してみました。

わっ! 包んであった紙フキンが濡れている。
ひからびている枝としめって腐りそうな枝ばかり、、、。
昨年、2回ほど新しい紙フキンに替えたときは、何ともなかったのに。
野菜室でなく、冷蔵室に入れておいたのがいけなかったかな。

ブルーベリー挿し木1

 

 

↓来年台木予定のホームベル([1]の枝)

ブルーベリー挿し木2

しめっています。
まだ腐ってはいないようなので、とりあえず、挿し木用に成形しました。
来年は、台木用の挿し穂は、挿し木する直前に採取します。

 

 

↓昨年、9月10日に採取したブライトウェル

ブルーベリーの挿し木3

表面は完全にひからびていますが、中は緑が残っていました。
一応、挿してみます。
夏に採取した枝で、休眠刺しが出来るかどうかチェックしたかったのですが、枝の保存法を考えなくてはなりません。
12月までは、大丈夫でしたので、その保管時に、密閉出来なかったのかもしれません。

 

 

今年、1月初めに採取した苗は、しめっていましたが、何とかなりそうなので、昨日整形し、ベンレート1000倍液に1晩浸けておきました。

ブルーベリーの挿し木4

1晩浸しておく必要は無いですが、表面は枯れていて、中は緑が残っているブライトウェルを挿すために、このままにしておきました。

 

 

そして、今日、挿して温室に入れました。

ブルーベリーの挿し木5

刺し穂は、通常の挿し木でしたら、こんなに長くなくても大丈夫です。
来年の台木にするために、長めにしてあります。
そして、上部2芽を残して、葉芽を削り取っています。
来年の成形を楽にするためです。

 

 

 

「なんだよ!」

たっくん

そして、今日のたっくんは、ご機嫌ななめです。

 

 

 

デュークの接木

 

相性の悪いデュークです。
デュークの赤い斑点は、接ぎ木にして、樹勢を強くすれば出ないのではないかと、祈るような仮説を立てまして、接ぎ木を作ってみました。 
穂木は2010年4月4日に挿した1年生苗です。

 

デューク[99](7号、1年生苗)

デューク/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー、剪定前

 

 

デューク[330][331]

デュークの接木

[330]台木はブライトウェル2年生苗、切り接ぎ
[331]台木はパウダーブルー

 

 

 

ブライトウェルに3品種接ぎ

 

昨年、ブライトウェルの枝が3本出ていたので、3種類のノーザンハイブッシュを接ぎました。
その中で、真ん中のエチョータの接ぎ木が失敗しました。

台木をちょっと長めにしておいたので、今度は真ん中にレガシーを接いでみました。
今度はどうでしょうか。

 

ブライトウェル[90] ↓接ぎ木前   →接ぎ木後

ブライトウェル/ラビットアイ系ブルーベリー接木前ブライトウェル/ラビットアイ系ブルーベリー、接木後

両側は、成功しているといっても、育っていません。
しかし、接ぎ木2年目から大きくなる事がありますので、それを期待します。

1年目に大きくならないのは、肥料を与えていないのが大きいと思うのですが、接ぎ木の場合、肥料をどれくらい与えていいのかわかりません。
2ヵ月後ぐらいから徐々にカルスが出来始めるらしいので、今年は、5月に少量与えてみようかと思っています。

あ!このポットには、マイガーデン7.5ccをすでに施してあるのでした。
まっ、いいか。

 

 

左から、プル、レガシー、スパルタン。

レガシーを接ぐ

 

 

 

デニスブルーの剪定と接木

 

ノーザンハイブッシュのデニスブルーを剪定するとともに、接ぎ木を行いました。
まだ小さすぎますので、大きな剪定すると、育ちが悪くなるのですが、接ぎ木をしたいがために、つい剪定してしまいました。
この欲望に勝てないのが、初級者を抜けきれない所以ですね。

 

デニスブルー[68](5号、2年生苗) ↓剪定前   →剪定後

デニースブルー/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー、剪定前デニースブルー/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー、剪定後

 

 

デニスブルー[102](6号、2年生苗) ↓剪定前   →剪定後

デニースブルー[102]/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー、剪定前デニースブルー[102]/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー、剪定後

 

 

デニスブルー[327][328][329]

デニースブルーの接木

穂木が細いのですが、成功したいです。

 

 

 

シエラの剪定と接木

 

京都大学がトマトの肥満改善成分を発見してから、トマトジュースがお店から姿を消しました。
嫁がトマトジュースを買えなくて困っています。
わが家では、5年以上も前から、毎朝、トマトジュースを飲んでいました。

はっきりと断言します。
トマトジュースを毎朝飲んでも、痩せません。
少なくとも、5年間飲み続けても痩せません。
だから、トマトジュースを買わないでください。

 

 

ノーザンハイブッシュのシエラを剪定するとともに、接木をしました。
接木3年生ですので、花芽を少々残しました。

 

シエラ[26](7号鉢、接木3年生) ↓剪定前   →剪定後

シエラ/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー、剪定前シエラ/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー、剪定後

 

 

接木シェラ 左[325]、右[326]

シエラの接木

[325]台木はホームベル
[326]台木はブライトウェル

 

[325]はこんなに台木が割れている状態から、接木テープを巻きました。

シエラの接木2

成功すると、画期的です(しないだろうな~)。

 

 

 

ハーバートの剪定と接木

 

ノーザンハイブッシュのハーバートを剪定するとともに、接ぎ木も行いました。
ハーバートは2009年3月28日に挿した3年生苗です。

 

ハーバート 5号[76] 7号[88] ↓剪定前   →剪定後

ハーバート/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー、剪定前ハーバート/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー、剪定後

 

 

↓ハーバート[322][323][324]

ハーバートの接木

左から
[322]台木はレカの台木
[323]台木はブライトウェル、2年生苗
[324]台木はブライトウェル

 

 

 

次頁 »