トップページへ »

9月2012

防鳥ネットをしまう

 

台風17号が来ます。
雨が降る前に、防鳥・防蛾ネットをしまいました。

ブルーベリーの防鳥ネットブルーベリーの防鳥ネットを取り去る

 

 

台風を迎え撃つ用意もしました。

台風の用意

 

 

 

漣です。
やっと毛が生えそろいました。

漣

漣も台風が心配そうです。

 

30日追加:台風の影響はほとんどありませんでした。

 

 

 

ファミリーレストラン

 

恒例のファミリーレストランに行ってきました。
土曜日は「モーニング」の日です。
板張りの天井が感じよかったので、写真を撮らせてもらいました。

ガスト

よく見ると、壁紙です。
同じ節(柄)が散見されました。

 

 

感じの良かった煉瓦の壁も壁紙です。

ガスト2

自分の家の一部屋は、こんな部屋もいいかもしれません。

 

 

たっくんが真剣な顔をしています。

真剣なたっくん

これは一瞬の出来事ではありません。
10分間、このままの表情でした。

 

実は、ビデオに録画していた「トイストーリー」を見せたのでした。
ディズニー恐るべしです。

 

 

 

台風準備

 

明日の朝、九州の西を超大型の台風が北上するというので、台風を迎え撃つ準備をしました。

まず、残しておいた果実を全て収穫しました。
、、、と言っても、ティフブルー20個、フクベリー4個、パウダーブルー1個です。
ティフブルーは、最初の収穫より2ヵ月ですので、置きすぎたのか、いまいちでした(昨年は、取り残しが美味かったのですが、、、)。
それに比べ、最晩成のフクベリーは、実も締まっていて、美味しかったです。
フクベリーは上方に伸びてくれさえすれば、いい品種だと思われます。
おしい!

 

↓フクベリー[63](12号鉢、この秋に4年生苗、よく育っています)

ノビリス/ラビットアイ系ブルーベリー

 

 

台風の準備です。
苗を一列に並べました。
風は左から右に吹く予定です。

ブルーベリーの台風準備1

 

 

北側にある苗は、比較的強い風が吹かないと思われるので、棚から降ろしただけです。

ブルーベリーの台風準備2

 

 

9月18日追記:

台風の影響は、ほとんどありませんでした。

 

 

 

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」

 

 ほとんどの人は、見たことはないと思いますが、この夏のクールで自分が一番面白いと思ったTVドラマです。テレビ朝日制作で、放送時間も23時15分から始まりますので、視聴率が5%ちょっとしかありません。自分的には、「家政婦のミタ」に優るとも劣らない出来だと思っています。

 主人公は27才のサラリーマンで、最初はどうしようもないくらい意気地無しなのですが、いろいろな人との出会いで、大きくなっていく物語です。腕力がなく、けんかなどしたことのない主人公が、愛する人を助けるために、破滅を承知でちんぴらグループの中に飛び込んでいったり、ボクシング元日本ランカーに対決を申し込んだりします。それが、「GTO」の様に、こそばゆくなるような展開ではなく、目がウルウルするような展開になります。つい、主人公のタニシ(田西)くんを応援してしまいます。

 今週の金曜日が最終回ですので、いつか再放送があったら、ためしに見てください(お勧めです)。アッキーナの入浴シーンも見られますし、3話くらいから、盛り上がっていきます。

 

 ちなみに、2番目に面白いと思ったのが、「ビギナーズ!」です。
 、、、が、これも視聴率が悪く7%強しかありません。昔から、平均的な日本人と自分のことを思っていたのですが、どうも感覚がずれてきているのかもしれません。

 

 

 

「ブルーベリー」

写真は、いずれも9月1日のものです。
鉢上げをしなかった今年の挿し木の成長がいまいちですので、1日にIB肥料を1粒ずつ与えました(試験的に、上から2、3列に2粒ずつ与えました)。

ブルーベリー挿し木

 

 

鉢上げしたものも、しないものよりは育っているような気がしますが、そんなに育っていません。

ブルーベリー接木用の挿し木

すべて、来年の(接木の)台木にする予定ですので、根だけ育ってくれればいいのですが、、、。

 

 

ちなみに、下方の2段はシャシャンボの挿し木です。

シャシャンボの挿し木