トップページへ »

8月2012

「僕の夏休み」

 

パウダーブルー3年生苗に接いだサミット[336]です。

サミットの接木

台木からのシュートも出ずに、うまく育ってくれました。
樹形も気に入っています。

 

今年は、1~3年生苗に接木をしてみましたが、やはり3年生に接いだものはよく育っていて、来年には収穫もできそうです。

 

 

 

昼ドラでタイムスリップするドラマだというので、フジテレビ系「僕の夏休み」を見てみました。

今日が最終回でした。
最終回は盛り上がりに欠け、物足りなかったですが、全体的には、なかなか面白かったです。
小学生の兄と妹が、昭和19年にタイムスリップしてしまいます。
タイムスリップしても、SF的要素はほとんどなく、戦中、戦後の普通の物語で、山口百恵と三浦友和の赤いシリーズを彷彿させるような奇抜な物語でした。
タイムスリップしても、そこで生きるために、その生活になじみ、昭和27年の青春編では、タイムスリップしたことなど、全く忘れてしまっているような感じです。
自分的には、タイムスリップの要素をもっと入れ込んでほしかったですが、この設定は、初めて見たものであり、新鮮でした。

TVは録画してから見るのですが、ゴールデンタイムのドラマより、優先的に見てしまいました。

 

 

 

ティフブルーの計画的な取り残し

 

世の中は、原発再稼働、竹島問題、尖閣諸島問題と騒がしいですが、わが家はいたって平和です。

 

7月22日に初収穫したティフブルーを、最近、色づいても収穫せずにそのままにしています。
すでに2週間前から、色づいています。

ティフブルーの果実

一昨年、取り残したティフブルーが、大変甘く美味しかったのを作為的に再現してみようかと思っています。

9月の初めくらいに、収穫してみようと思います。

 

 

 

久しぶりにたっくん登場。

たっくん

題して「鼻をほじるたっくん」

 

 

 

久しぶりの雨

 

ほぼ1ヶ月ぶりの雨です。

スパルタン/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー

スパルタンがうれしそうです。

 

 

簡易雨量計で38㎜降りました。
近くの測候所では36㎜でしたので、ほぼ一緒です。

今朝の雨

 

 

 

実なりの時期が違うパウダーブルー

 

パウダーブルーの実なりが、3本の苗でずれています。
おそらく太陽の当たりかたで、時期の違いが出たと思われます。

 

太陽のあまり当たらないところに置いてあったパウダーブルー。

パウダーブルー[123](3年生苗、7号鉢)

パウダーブルー/ラビットアイ系ブルーベリー[123]

 

あまり、実を付けさせていませんが、1つしか色づいていません。

パウダーブルーのアップ

 

 

日の当たり方が、中間のパウダーブルー。

パウダーブルー[124](3年生苗、7号鉢)

パウダーブルー/ラビットアイ系ブルーベリー[124]

ちょうど収穫時期です。

 

 

日のよく当たる場所にあるパウダーブルー。

パウダーブルー[12](6年生苗、10号鉢)

パウダーブルー/ラビットアイ系ブルーベリー[12]

7月10日~8月5日まで収穫し、もう実はありません。

 

[123][124]のパウダーブルーは、[12]から穂木を採り2009年7月頃に挿したものです。

 

日の当たり方で、実成りの時期が違うなら、ポット栽培の場合、実成りの時期を調整出来そうです。

上記写真のパウダーブルーの葉が少ないように感じられますが(特に3年生苗)、これは7月中に夏の剪定をしたためです。 
まだ収穫していない苗の剪定は、ちょっと躊躇しましたが、ついでに剪定しちゃいました。
やはり、収穫後に剪定した方がよかったような気がします。

 

 

 

野球観戦

 

久しぶりに野球観戦に行きました。
もっぱらラジオ・テレビ観戦ですので、マツダスタジアムは初めて訪れます。

うちの近くから、電車内は野球観戦と思われる人々がたくさんいました。
電車内の半分以上は、おそらくマツダスタジアムを目指します。

その中で、阪神ファンを見つけ思わずシャッターを切りました。
サングラスとマスクで変装をしていましたが、彼(↓左)はおそらく阪神ファンです。
多くのカープファンの中での、彼の勇気は、賞賛ものです。

タイガースファンカープファン

↑右、カープファンとおもわれる若者グループ。

 

 

マツダスタジアム。

マツダスタジアム

野球観戦は、カン、ビン、ペットボトルは持ち込み禁止でした。
マホービンはOKでしたので、野球観戦は携帯用マホービン持参をおすすめします。

 

 

ほぼ審判の真後ろで観ました。
いつもは外野なので、ちょっと違和感があります。

マツダスタジアムの雰囲気

ただ、お弁当と、マホービン持参で、ピクニック気分で来ていたのは、2万8千214人の内、おそらく自分たちだけだったでしょう。

 

 

2回、堂林選手の豪快な空振り。

堂林選手の打席

 

 

どうも、観戦は阪神戦が多いです。
阪神は、熱狂的なファンが多いので、応援合戦になり、好みの対戦ではあります。

タイガースファン

 

有名な話ですが、ラッキーセブンの風船は、広島が発祥です。

カープファン

 

 

トイレに立ったついでに、球場探索。
有名なネソベリアです。

ネソベリア

茶の間で、テレビを観ている感覚で観戦できます。

 

 

ただ、自分の好みとしては、ネソベリアより、ファミリーテラスの方が好みです。

ファミリーテラス

 

 

、、、としているうちに、天谷選手の四球からエルドレッド選手の左中間二塁打で、同点になりました。

エルドレッドのタイムリー

 

 

結局、その後、堂林選手が決勝打を放ち、広島カープが勝ってしまいました。

スコアボード

阪神は、12安打3四死球で、3点しかとれませんでした。
広島は2回しかチャンスがなかったのに、その2回に2点ずつ入れて、何となく勝ってしまいました。
試合としては面白い試合ではなかったですが、勝てばよしとしましょう。