トップページへ »

ネットの回線をリニューアル

 

ネットの回線をフレッツ・光プレミアムから光ネクストに変更しました。
光ネクストのモデム兼ルータですが、馬鹿でかいです。
モデム&ルーター

理論的には、スピードが100M/秒から200M/秒の2倍になります。
実際には50M/秒くらいに成るみたいですが、家はもっと遅いです。
しかし、以前の2倍になりました。
ただ、ルーターに直結できるようになりましたので、(2倍は)そのおかげかもしれません。

 

先日、ネットの設置場所を移動しなくてはならなくなり、NTTに相談しました。
そしたら、9月中に申し込めば移動作業の工事費が無料です。
その上、フレッツ・光ネクストという2倍のスピードの光ケーブルを使えますというので、すぐに申し込みました。

その時、3年拘束されますが、30%割引の契約形態がありますと教えてもらいました。
たぶん3年くらいは直ぐに経過するだろうと、これも直ぐに申し込みました。

 

そして、工事が今日でした。
光ケーブルの設置から、接続(コンピュータ)の設定まで、やってもらいました。 

  

ところが、NTTの人(実際は業者の人)が帰った後、ネットワークHDが繋がりません。

そうだ、わが家の古いネットワークHD(LANDISK)は、フレッツ・光プレミアムをつなげた時に、うまく繋がらなかったので、固定IPにしていたのでした。
それに、光プレミアムと光ネクストの自動で振られるIPが違っていたので、繋がらなくなっていたのでした。

ネットワークHDの固定IPを変更すればいいのですが、もう古くて、その方法が不明です。
結局、光ネクストのルータが自動で振るIPアドレスを変更することにしました。

 NTTに電話し、親切に教えて頂きながら、なんとか全てのPCがネットに繋がるようになりました。

よかった。よかった。

 

けど、、、ブルーベリーの話題が無かったのは初めてです。

 

 

 

コメント

ブルーベリーの写真ではなくてちょっとビックリしましたが、
最後まで出てきませんでしたね~
いつも楽しみに拝見しております。
我が家でも鉢の灌水頻度が長くなり、水やりが少し楽になりました。
しかし、小さい鉢はちょっと油断すると軽ーい状態になるので困ります。来年の収穫を想像しながら鉢増しするのもいいものですね。
ネタに困ったときは、是非、たっくんを!

2011年10月13日 | 会長

灌水は2年生の4号鉢で、2、3日に一度、それ以上は、なるべく間隔を長くしています。
鉢が乾く間隔がまちまちですので、この頃の灌水には気を遣います。
追伸:たっくんは、最近寝返りをするようになりました。

2011年10月13日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/2857/trackback