トップページへ »

奇跡、、、接木刺し

 

来年の芽吹きを見ないと確実ではありませんが、(接ぎ木したものを、挿し木する)「接木刺し」が100%(8本中8本)成功しました。
本当に、奇跡です。

接木刺し、スパルタン、バークレー

左から、
[11]ホームベル+スパルタン(舌接ぎ)
[12]ホームベル+スパルタン(切り接ぎ)
[13]ホームベル+スパルタン(割り接ぎ)
[14]ホームベル+バークレー
[15]ホームベル+バークレー

左から2番目([12])の苗は、台木からシュートが伸びています。
しかし、穂木のスパルタンからも立派な葉が一葉伸びています。

 

 

接木刺し、レガシー、オニール

[16]ホームベル+レガシー
[17]ホームベル+オニール
[18]ホームベル+オニール

 

 

 

2011年4月24日 3月13日に挿した挿し木(向こう列の右端を除いたものが接ぎ挿し木)

接木刺し、底面灌水

向こう列、左から[18]~[11]
東京へ旅行に行くために、底面灌水をしています。

奇跡の原因は、上記プラグトレー(はさみで切って小さくしています)のおかげです。
師匠に「挿し木は、ポットの縁に挿した方がうまくいきそうだ。」というヒントをいただき、ベリー公さんのところで一番小さなプラグトレーを購入しました。
これに挿すと、挿し木はほとんど成功すると思います(昨年の実績)。
用土が少ないので、日光が当たると、暖まりやすいのではないかと思われます。
また、発根した根が、すぐにトレーの縁に辺り、根が分岐して、より多くの根が作られるのではないでしょうか。
ただ、鉢上げの時に取り出しにくいので、今は(挿し木の)メインではありません。

 

 

2011年7月26日 鉢上げ時、用土を取り去ってみました。

接木刺し、スパルタン、舌接ぎ

 

鉢上げ([11]ホームベル+スパルタン[舌接ぎ])

接木刺し、鉢上げ

 

 

2011年10月25日 今日([11]ホームベル+スパルタン[舌接ぎ])の様子

接木刺し、スパルタン、舌接ぎ

 

来年うまく育ってほしいと思います。

 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/2922/trackback