トップページへ »

2月2010

2回目の挿し木

 

まだちょっと早いかもしれないけれど、2回目の挿し木をしました。
挿し木にはマルチが大切と言うことなので、新聞紙でマルチをしてみました。
しかし、灌水しても、表面だけ流れて水が浸透していきません。
結局、一つ一つにアナを開け、ココチップでマルチをしました。

挿し木

穂木は全体的には6~8㎝にしてあります。
これはあまり長くない方がいいとテムジンさんのHPで教えて頂きました。
ただし、左端の穂木は接ぎ木の台木にしようと少し長め(15㎝位)にしてあります。
ちなみに、ブライトウェルです。
師匠のHさんからいただきました。
昨年のブライトウェルは100%挿し木が成功lしましたので、根が強いのではないかと考えています。

プラグトレーは挿し穴が小さいので、名札がさせません。
それで、以下のような野帳に何を挿したかをメモしています。
当然、紛失しないように、直ぐに写真に記録しておきます。

野帳

 

プラグトレーに挿し木

 

CSプラグトレーに挿し木をしました。
ちょっと早いけど、温室に入れれば、早く鉢上げできるのではないかと考えました。
昨年は3号ポットや60㎝コンテナ等に挿し木しましたが、3号ポットは置き場所に困り、60㎝コンテナは鉢上げが大変でした。
それで、この春プラグトレーに挑戦してみます。

プラグトレー

CSプラグトレーと言うくらいだから、下方にスリットが入っています。
ホームセンターでは見たことがありませんでした。
これはベリー公さんの所から購入したものです。

ブルーベリー挿し木

ホームセンターで購入した簡易温室にセットしました。

 

落っことしちゃった

 

ホームセンターDで、ブルーインパルスのブルーヘブン(2580円)を購入、
園芸店で、ラズベリーの「グレンアンプル(1480円)」を購入しました。

ところが帰宅時、門のところで1m80位から、タイルの上に2つとも落としてしまいました。

一緒に買ってきた、ホームコンテナの上に置いておいたのが、門の上端がそのコンテナに引っかかり思いっきりタイルに打ち付けてしまいました。、、、あぁぁ、、、ごめん。

ブルーベリー落っことしちゃった

 

でも、ブルーヘブン(5号鉢)も、

ブルーヘブン

 

グレンアンプル(ラズベリー)も外見は無事でした。

グレンアンプル

よかった、よかった。