トップページへ »

3月2012

キュウリにトマト

 

ホームセンターDでキュウリの苗を購入しました。
さて、どういうことでしょう。
キュウリ苗が温室に入っています。

温室にキュウリ

 

 

実は、購入したときは元気だったキュウリ苗が、持ち帰って、昼食の間、家の北側に置いておいたら、少し萎れてしまいました。
ネットで調べると、キュウリは寒さに弱いとのこと。
それで、急遽、水に浸し、温室に入れました。

 

夏すずみ接木苗   ↓購入2時間後   →温室に入れて3時間後

夏すずみ1夏すずみ2

 

シャキット接木苗   ↓購入2時間後   →温室に入れて3時間後

キュウリ、シャキット1キュウリ、シャキット2

確かに、温室に入れておくと、勢いが戻りました。

衝動買いをしてしまいましたが、少し購入が早すぎたようです。
連休前に買えば良かった。

月曜日の予想最低気温は2℃だそうです。
どうしよう。

 

 

ついでに、大玉トマトのホーム桃太郎接木苗も購入しました。

トマト、ホーム桃太郎

毎年、失敗しているのに懲りません。

 

 

ブルーベリーの話題も1つ。

我が家の主力の接木スパルタンの花芽をすべて取りさりました。

スパルタン/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー

シュートの発生が昨年なかったし、今年は植え替えもしましたので、成長優先でいこうと思います。

 

 

 

ラズベリーを自植にしました

 

手前から、ラズベリー(グレンアンプル)、房すぐり(ブラックカーラント)、ブラックベリー(ソーレンズ)、房すぐり(レッドカーラント)を自植にしました。
2年育ててみて、鉢植えでは育たないと判断しました(ブラックベリーを除く)。

ラズベリー、ブラックベリー、房スグリ

ブルーベリーを育てるようになって、泥はねを防ぐマルチに気を遣うようになりました。
ちょうど、100円で購入した藁が有りましたので、これを使いました。

 

 

 

3月25日に強風のためフラワースタンドから落っこちて、折れてしまったレカの接木です。

レカ/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー

このまま、処分できず、支柱で支えてみました。
カルスが出てきて、くっつかないでしょうか。
ちなみに、台木の接木部分が折れた場所です。

 

 

 

シャシャンボの挿し木再び

 

4日連続、日照が8時間以上有ります。
おかげで、ビニール温室内は、連日30度近くになっています。

今朝の空

ビニール温室内の苗に8日ぶりに灌水しました。

 

 

ポカポカ天気に、漣もたっぷりひなたぼっこをしています。

蓮

短い手(足?)を、精一杯のばしています。

 

 

シャシャンボの少ない枝から、挿し木用の刺し穂を作成しました。

シャシャンボの挿し木1

メネデール液で、水揚げさせると、もしかすると根付きがいいかなと仮説を立てまして、その検証です。
ちなみに、5時間、水揚げしました。

 

 

この2鉢は、ビニール温室の中へ。

シャシャンボの挿し木2

用土は、赤玉土(50%)と真砂土(50%)です。

 

 

こちらの6鉢は、底面灌水で育ててみようと思います。

シャシャンボの挿し木3

シャシャンボの挿し木は、緑枝刺しの様に、葉を残すようですが、ブルーベリーのように葉をすべて落としてみました。

 

 

 

何だろう

 

なぜかブルーシャワー枝が、黒くしめっています。 
何でしょうか。

油のような黒い汚れ

ブルーシャワー/ラビットアイ系ブルーベリー

 

 

26日にも、接木スパルタンに症状が出ていましたが、その部分だけを剪定して、見て見ぬふりをしていました。

スパルタン/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリーの黒い汚れ

 

 

コロンブスの根本にも、少しだけ症状が出ています。

コロンブスの黒い汚れコロンブス/ラビットアイ系ブルーベリー

ちなみに、コロンブスは、少し剪定しすぎました。

 

 

肥料分が、枝よりあふれていますので、たぶん、肥料関係だと思います。

多すぎる?肥料

 

 

 

シャシャンボの挿し木

 

シャシャンボの挿し木を行いました。
シャシャンボは日本に自生するブルーベリーの仲間(ツツジ科スノキ属)です。
ブルーベリー接木の台木にできるそうです。

シャシャンボの挿し木1

ただ、挿し木の成功率は大変低いとのこと。
だから、面白いのですが、、、。

ネットで情報を探すと、シャシャンボは動き出しが遅く、梅雨時期の緑枝刺しが比較的成功率が高いとのことです。
6月まで、待てないのが初級者のサガです。

 

私には、ビニール温室という強い味方があります。
早速、ビニール温室に入れました。

シャシャンボの挿し木2

8本の挿し木から、1本成功するかどうかですが、何とか温室パワーで、4本は成功してほしいと念じています。

ちなみに、用土は鹿沼土100%で成功させた人がいるようなのですが、シャシャンボの特徴として、ピートモス等の強酸性の用土が必要ないということなので、弱酸性くらいの用土も試してみます。
具体的には、ピートモスを使ったブルーベリー用土、鹿沼土100%、赤玉土・真砂土・鹿沼土(1/3づつ)、赤玉土・真砂土(1/2づつ)の4種類の用土を2鉢ずつ作りました。

 

 

 

シャシャンボ親苗自体が、まだ小さいので、多くの刺し穂がとれません。
ヘタな鉄砲の数を撃ちたいのですが、、、。

シャシャンボ

 

 

 

挿し木の水やり

 

挿し木の水やりを行いました。

ビニール温室に入れてある挿し木です。
今の時期は、約5日に1回、ビニール温室から出して、灌水しています。

ブルーベリーの挿し木1

ちなみに、挿し木以外のビニール温室内の苗は、10日に一度の灌水です。
今が根量を増やすには一番大切な時期です。
干からびない程度に、灌水を少なくすると、根が水を求めて、活発に伸びると考えます。

 

 

ビニール温室内の挿し木。

ブルーベリーの挿し木2

葉芽が展開し始めています。
3月は、日照時間が少なかったのですが、ビニール温室の面目躍如です。
刺し穂は1月に採取して冷蔵庫に入れておき、2月に出したら、しめっていた枝です。
今のところ、大丈夫みたいです。
ただ、干からびていたのは、やはり、だめのようです。

 

 

他のブルーベリー苗と同じ環境で育てている挿し木。

ブルーベリーの挿し木3

こちらは、葉芽の展開がありません。
梅の満開が、例年より3週間遅れらしいですから、まだまだでしょうか。

 

 

ビニール温室内で、底面灌水している挿し木苗です。

ブルーベリーの挿し木4

品種はデニスブルーです。
2年生苗から強制的に採取した、つまようじ挿し木です。
とりあえず、葉芽が展開しています。

 

 

 

風の仕業

 

散歩から帰ってきたら、ビニール温室がはずれかかっていました。
昨日の夜から北風が強く、強風で飛んでいく寸前でした。

ブルーベリーフラワースタンド

 

こんな感じです。

ビニール温室が、、、

 

 

まずいことに、1鉢、落下していました。

ブルーベリーの鉢が落ちてる

 

 

ブライトウェル2年生に接いだレカの接ぎ木苗でした。

レカの接木が折れちゃった

接いだところが、ポキッと折れていました。
レカは、豊産性でお気に入りの品種だったのですが、、、。

 

 

残りを整理して並べましたが、どこからレカが落ちたのか不明です。

ブルーベリー苗を整理整頓

 

 

とりあえず、ブロックで補強しておきました。

ブロックで補強

 

 

 

高接ぎ

 

接木用の穂木は有るのですが、良い台木が底をつきました。
そこで、ティフブルーの大苗に接いでみました。

 

ティフブルーに接いだスパルタン。

スパルタンの接木2

 

これもティフブルーに接いだスパルタン。

スパルタンの接木1

比較的、高いところに接ぎました。
ちなみに、高いところに接いだから高接ぎとは言わないみたいです。
品種の更新のために、成長した太い枝に、穂木を接ぐものだそうです。

品種の更新をするつもりはないのですが、1年に2回、収穫できれば、なぜか幸せ。
ただ、このティフブルーには、ミスティーも接いであるので、3回楽しめるかもしれません。

 

 

これはホームベルに接いだエリザベス。

エリザベスの接木1

枝と枝の間隔が狭くて、接ぎにくかったです。

 

 

バルドウィンに接いだエリザベス。

エリザベスの接木2

やはり、台木と穂木の太さが違うと、接木は難しいです。

 

接木失敗の一番の原因は、雨水が浸透してしまうとのことです。
雨対策を考えないといけません。

 

 

 

一日中雨

 

今日は一日中雨でした。
今年の春は、梅雨のように、雨と曇りが多いです。

ブルーベリーの庭

うちの10号鉢軍団の過湿が心配です。

 

 

雨が地面の土を跳ね上げています。

ブルーベリーコンテナに泥はね

地面より30㎝くらいの所まで、泥がはねています。
泥には、いろいろな細菌が潜んでいますので、ブルーベリーの鉢に入らないように気をつけています。

 

 

 

ダイエット経過報告

 

ノビリスの3年生苗があったので、スパルタンとエリザベスを接いでみました。

ノビリスにスパルタンとエリザベスを接ぐ

テープの巻き方が解りませんでした。
屋外に置くと、雨水が浸透しそうです。

 

 

シャープブルーです。

シャープブルー/サザンハイブッシュ系ブルーベリー1シャープブルー/サザンハイブッシュ系ブルーベリー2

全部育てることは出来ませんので、左の2鉢を接ぎ木の台木にしました。
サザンハイブッシュの中では、樹勢が大変強いと言うことです。

 

 

長く育てるには、やはりスパルタンと言うことで、どちらもスパルタンにしました。

接木スパルタン[368]接木スパルタン[369]

 

 

 

昨年9月からダイエットを続けていますが、今日、69kgを切りました。
72kgくらいから初め、一時は70kgを切りましたが、正月の暴飲暴食で、73kg弱を記録し、71kgくらいをうろうろしていました。
先週から10日連続70kgを切っていたので、いつかは69kgを切れると思っていましたが、69kgを500gも下回るとは驚きです。

体重計

写真は、69kgになっていますが、冬用のパジャマを着ていますので、そのパジャマの重さ500gを引くと、68.5kgです。

 

15年くらい前、本格的にダイエットに取り組んだことがあります。
食事をダイエット食品だけで、過ごしました。
このとき、今くらいの体重になったのですが、急激に体重を減らしたせいか、めまいがしたり、その他、体調が悪くなりました。
それで急遽、ダイエットを中止しました。 

今回は、ダイエットの食事制限は一切行っていません。
食べたいものを食べています。
間食は、以前より増えているような気がします。

 

最近は「野菜を最初に全部食べる」ダイエットの他に、ストレッチを少々行っています。
「教科書にのせたい!」で、ウエストが細くなるというストレッチを紹介していたので、それを毎食時の後に行っています。
TVを見ながら、2分で終わるストレッチです。
また、夕食後には、ダンベルも30回ほどあげています。

「ためしてガッテン」で教えてもらったのですが、ストレッチは、スジを伸ばすのではないそうです。
柔軟性が無くなり、伸びなくなった筋繊維を切ってしまうとのことです。
そうすると、新しい柔軟性のある筋繊維が再生するのだそうです。

仮説ですが、この筋繊維を再生する時に、大変エネルギーが必要になるのではないでしょうか。

ダイエットには、運動よりストレッチが効果的です。
ただ、これでは、柔軟性のない筋繊維が全て再生してしまうと、体重が落ちなくなるということになります。
まっ、その時には「野菜を最初に全部食べる」ダイエットが、徐々に効いてくるでしょう。

あと3ヵ月で600gが目標です。
熱いお風呂にはいると、その前後で1000g体重が落ちます。
無理すると簡単な数字ですが、無理せずに、普段通りで、目標を達成します。

 

 

追伸:23日(金) 69.45kg(ありゃりゃ) 

 

 

 

次頁 »