トップページへ »

水涸れ?3連発、、、サンシャインブルー、ブルーヘブン、挿し木

 

わぁっ!!! サンシャインブルーの葉が枯れた状態になってしまいました。
朝、灌水した水を午後になっても、根が水を吸っていない状態です。
サンシャインブルー3サンシャインブルー4

  

↓が昨日(24日)の状態です。
他の2本の枝はまだ緑でしたので、あまり深刻に考えませんでした。
枝の一部の葉が枯れたのを確認して、どうしたんだろうと思っていたら、
今日は違う枝の葉も枯れはじめました。

サンシャインブルー1サンシャインブルー2

 

ブルーヘブンの新梢の元気も無くなっていました。
サンシャインブルーの近くです。

ブルーヘブン1ブルーヘブン2

西日が当たる場所が悪かったか、壁の近くにありましたので、その照り返しが強かったのだと思われます。
直ぐに西日の当たらないところに移動させました。

 

昨年の緑枝刺し、つまり挿して1年たった施肥の実験中のサミットとティフブルーの一部が枯れそうです。
挿し木1

昨日まで元気だったのですが、急に調子を崩しました。

挿し木2

心当たりは、昨日30分くらい夕立があり、朝、まだマルチがしめっていたので、このグループには朝の灌水をしませんでした。
このグループはココハクスチップをたくさん入れ、通気性はいいのですが、酸性度は低く、水もちもわるいグループでした。
4号鉢にしては葉も茂っていたために、水涸れしたのではないかと思います。

 

短い雨は、あまり灌水の代わりにならないと認識していたのですが、、、うかつでした。
直ぐにたっぷり灌水しておきましたが、立ち直ってくれることを祈ります。

 

 

コメント

この記事のおかげで昨日夜と今朝水をやっていないことを思い出しました。
今日、帰ってから、鉢を見るのが恐怖です。
どうか枯れていませんように!

2010年8月6日 | 濱田ゆかり

[...] 真ん中[5]は、あまり目立ちませんが、少々水涸れした苗です。 http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/483 [...]

2010年8月15日 | ブルーベリー大作戦 » マグアンプK肥料実験2 ティフブルー

[...] 薄曇時々晴、雷を伴う(水涸れさせる) [...]

2010年9月28日 | ブルーベリー大作戦 » 広島、この夏(2010年)の気候値

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/483/trackback