トップページへ »

台風準備

 

明日の朝、九州の西を超大型の台風が北上するというので、台風を迎え撃つ準備をしました。

まず、残しておいた果実を全て収穫しました。
、、、と言っても、ティフブルー20個、フクベリー4個、パウダーブルー1個です。
ティフブルーは、最初の収穫より2ヵ月ですので、置きすぎたのか、いまいちでした(昨年は、取り残しが美味かったのですが、、、)。
それに比べ、最晩成のフクベリーは、実も締まっていて、美味しかったです。
フクベリーは上方に伸びてくれさえすれば、いい品種だと思われます。
おしい!

 

↓フクベリー[63](12号鉢、この秋に4年生苗、よく育っています)

ノビリス/ラビットアイ系ブルーベリー

 

 

台風の準備です。
苗を一列に並べました。
風は左から右に吹く予定です。

ブルーベリーの台風準備1

 

 

北側にある苗は、比較的強い風が吹かないと思われるので、棚から降ろしただけです。

ブルーベリーの台風準備2

 

 

9月18日追記:

台風の影響は、ほとんどありませんでした。

 

 

 

コメント

はじめまして。
福井で昨年夏からブルーベリー栽培を始めてまだ一年しか経たない初心者です。
ブログはちょくちょく拝見させていただいています。
初コメを期にこれからもお邪魔しますので、これから宜しくお願いします。
台風被害が無くて幸いでしたね。
ここ福井でもかなりの強風でした。
こちらの被害はラヒの枝折れ程度で済みました♪
フクベリー、開帳強いですか…
私も知人から当年苗頂いて栽培してますが、幼苗なのでどんな樹形になるのかサッパリ見当つかない。
しかし、美味しいと評判になっているので数年後の味見が楽しみです。

2012年9月19日 | サンタ

> サンタさん

> フクベリー、開帳強いですか…

開帳性でもありますが、枝が柔らかく、しなるという特性があります。
それで、支柱を立て強制的に上方へ枝を仕立てています。
フクベリーは成長も早いので、早めに仕立てることをお勧めします。
うちのフクベリーは、ポットの根本より下方に枝が伸びていました。

2012年9月19日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/6048/trackback