トップページへ »

ダイエット経過報告

 

ノビリスの3年生苗があったので、スパルタンとエリザベスを接いでみました。

ノビリスにスパルタンとエリザベスを接ぐ

テープの巻き方が解りませんでした。
屋外に置くと、雨水が浸透しそうです。

 

 

シャープブルーです。

シャープブルー/サザンハイブッシュ系ブルーベリー1シャープブルー/サザンハイブッシュ系ブルーベリー2

全部育てることは出来ませんので、左の2鉢を接ぎ木の台木にしました。
サザンハイブッシュの中では、樹勢が大変強いと言うことです。

 

 

長く育てるには、やはりスパルタンと言うことで、どちらもスパルタンにしました。

接木スパルタン[368]接木スパルタン[369]

 

 

 

昨年9月からダイエットを続けていますが、今日、69kgを切りました。
72kgくらいから初め、一時は70kgを切りましたが、正月の暴飲暴食で、73kg弱を記録し、71kgくらいをうろうろしていました。
先週から10日連続70kgを切っていたので、いつかは69kgを切れると思っていましたが、69kgを500gも下回るとは驚きです。

体重計

写真は、69kgになっていますが、冬用のパジャマを着ていますので、そのパジャマの重さ500gを引くと、68.5kgです。

 

15年くらい前、本格的にダイエットに取り組んだことがあります。
食事をダイエット食品だけで、過ごしました。
このとき、今くらいの体重になったのですが、急激に体重を減らしたせいか、めまいがしたり、その他、体調が悪くなりました。
それで急遽、ダイエットを中止しました。 

今回は、ダイエットの食事制限は一切行っていません。
食べたいものを食べています。
間食は、以前より増えているような気がします。

 

最近は「野菜を最初に全部食べる」ダイエットの他に、ストレッチを少々行っています。
「教科書にのせたい!」で、ウエストが細くなるというストレッチを紹介していたので、それを毎食時の後に行っています。
TVを見ながら、2分で終わるストレッチです。
また、夕食後には、ダンベルも30回ほどあげています。

「ためしてガッテン」で教えてもらったのですが、ストレッチは、スジを伸ばすのではないそうです。
柔軟性が無くなり、伸びなくなった筋繊維を切ってしまうとのことです。
そうすると、新しい柔軟性のある筋繊維が再生するのだそうです。

仮説ですが、この筋繊維を再生する時に、大変エネルギーが必要になるのではないでしょうか。

ダイエットには、運動よりストレッチが効果的です。
ただ、これでは、柔軟性のない筋繊維が全て再生してしまうと、体重が落ちなくなるということになります。
まっ、その時には「野菜を最初に全部食べる」ダイエットが、徐々に効いてくるでしょう。

あと3ヵ月で600gが目標です。
熱いお風呂にはいると、その前後で1000g体重が落ちます。
無理すると簡単な数字ですが、無理せずに、普段通りで、目標を達成します。

 

 

追伸:23日(金) 69.45kg(ありゃりゃ) 

 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/4994/trackback