トップページへ »

ラズベリーを自植にしました

 

手前から、ラズベリー(グレンアンプル)、房すぐり(ブラックカーラント)、ブラックベリー(ソーレンズ)、房すぐり(レッドカーラント)を自植にしました。
2年育ててみて、鉢植えでは育たないと判断しました(ブラックベリーを除く)。

ラズベリー、ブラックベリー、房スグリ

ブルーベリーを育てるようになって、泥はねを防ぐマルチに気を遣うようになりました。
ちょうど、100円で購入した藁が有りましたので、これを使いました。

 

 

 

3月25日に強風のためフラワースタンドから落っこちて、折れてしまったレカの接木です。

レカ/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー

このまま、処分できず、支柱で支えてみました。
カルスが出てきて、くっつかないでしょうか。
ちなみに、台木の接木部分が折れた場所です。

 

 

 

コメント

はじめましてっ

現在ベリー類ではラビットアイを4種類、苺を5種類育ててます。
先日ブラックベリーを頂きそのままでは酸っぱかったのでジャムにしたらとても美味しくなりました。
しかし種が気になりました…
そこでラズベリーを育ててみたくなりましたっ
グレンアンプルで検索をかけたらこちらにヒットしましたのでカキコ致します。
グレンアンプルは生でも美味しく食べれますか?
ジャムにも出来そうな味でしょうか?
お勧めのベリーはありますか?

質問ばかりですみませんがどうぞ宜しくお願い致します。
ブログ頑張って下さい♪

2012年7月28日 | ちぃ

> ちぃさん

ブルーベリー以外は、あまり詳しくないのですが、わかるところだけ、、、。

> グレンアンプルは生でも美味しく食べれますか?

好みはありますが、美味しいというレベルではありません。
口当たりがいまいちでした。

> ジャムにも出来そうな味でしょうか?

酸味がないので、どうでしょうか。
うちのグレンアンプルは、まだ小苗ですから、大きくなると変わるかもしれません。

> お勧めのベリーはありますか?

今のところ「ブルーベリーバカ」ですから、、、
ノーザンハイブッシュの【接ぎ木苗】を育ててみられたらいかがでしょう。
それがスパルタンなら何年後かの6月の中旬に、幸せになれるでしょう。
もちろん、後1品種必要ですが。

> ブログ頑張って下さい♪

最近、記事が無くて困っています。
でも、がんばってみます。

2012年7月28日 | ボンビィ

お返事ありがとうございます!
きゃいん!
あやうくグレンアンプル5000円くらいする苗を購入する所でした…
危ない危ない…
また別のご近所さんがブラックベリーを植えてらっしゃって…頂いてみたらこちらは…とっても美味しかったですっ
色々品種があるので品種選びは大切ですよね><勉強せねばっ
せっかく育てて不味い果実ってのは切なすぎます(涙)

私はブルーベリー初心者なのと住まいが京都なので…暖地でもいけるラビットアイばかりなんです…
ノーザンハイブッシュは難しいと聞くのですがどうでしょうか?
ちなみに私はベッキーブルーとデライト、ブライトウェルとウッタード、ティフブルー育ててますっ

そしてイチジクも最近ハマって育て始めました。

果樹って楽しいですよね♪

2012年7月31日 | ちぃ

ちぃさん

> あやうくグレンアンプル5000円くらいする苗を購入する所でした…

それは高級品ですね。
うちのは1580円の庶民的な苗でした。

> また別のご近所さんがブラックベリーを植えてらっしゃって…頂いてみたらこちらは…とっても美味しかったですっ

ブラックベリーは美味しいですよね。
育てる楽しさはブルーベリーにはかないませんけど、、、。

> ノーザンハイブッシュは難しいと聞くのですがどうでしょうか?

大きくするのは、そんなに大変ではないですけど、実を付けたとたんに調子を崩したりします。
ですので、ハイブッシュ系は接ぎ木苗がお勧めです。

> ちなみに私はベッキーブルーとデライト、ブライトウェルとウッタード、ティフブルー育ててますっ

ベッキーブルーは、比較的大きくて、丸っこくて美味しいですよね。
これで、豊産性だったら最高です。

> 果樹って楽しいですよね♪

まったく、食い意地の張った自分にはぴったりです。

2012年8月1日 | ボンビィ

んふ!

私も食いしん坊です♪
ベッキーちゃん留守してる間に新梢が枯れてしまった><
復活を祈ります…

そうなんだ…
接ぎ木苗ですねっ
メモメモ!

ブラックベリーご近所さんに枝を貰ったので
挿し木挑戦してみました…
この時期にカナリの危険ですが…
根付いてくれますようにっ

2012年8月3日 | ちぃ

> ちぃさん

ブラックベリーはかなり丈夫ですので、根付く可能性が高いですね。
でも、この時期の直射日光は避けた方が良さそうです。
根付くといいですね。

2012年8月3日 | ボンビィ

こんばんはっ♪

ブラックベリー何となく枯れる方向ではなく芽吹く方向に向かってる感じですっ
油断大敵なのでこれからも日陰で見守っておきます♪

ラズベリー…実際ちゃんとした果実を食べた事がなく…とても気になってきました…
黄色いのんは美味しいと聞きますがどうなんでしょ?
うーーむ…気になります~

2012年8月7日 | ちぃ

> ちぃさん

黄色のラズベリーが入ったヨーグルトは美味しそうですね。

2012年8月8日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/5074/trackback