トップページへ »

シエラの剪定と接木

 

京都大学がトマトの肥満改善成分を発見してから、トマトジュースがお店から姿を消しました。
嫁がトマトジュースを買えなくて困っています。
わが家では、5年以上も前から、毎朝、トマトジュースを飲んでいました。

はっきりと断言します。
トマトジュースを毎朝飲んでも、痩せません。
少なくとも、5年間飲み続けても痩せません。
だから、トマトジュースを買わないでください。

 

 

ノーザンハイブッシュのシエラを剪定するとともに、接木をしました。
接木3年生ですので、花芽を少々残しました。

 

シエラ[26](7号鉢、接木3年生) ↓剪定前   →剪定後

シエラ/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー、剪定前シエラ/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー、剪定後

 

 

接木シェラ 左[325]、右[326]

シエラの接木

[325]台木はホームベル
[326]台木はブライトウェル

 

[325]はこんなに台木が割れている状態から、接木テープを巻きました。

シエラの接木2

成功すると、画期的です(しないだろうな~)。

 

 

 

コメント

普通に成功しますが、弱いんですよ。
うちの場合は、2年後くらいに折れました。

2012年2月23日 | KOH

> KOHさん

2年後は痛いですね。
やはり、台木に負担がかかるのでしょうね。
もし、接ぐことが出来たら、必要以上の支柱で支えてみようと思います。

2012年2月23日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/4431/trackback