トップページへ »

ブルーベリーの接木用苗

 

24日現在で、44苗の接木を作りました。
まだ、スパルタンもエリザベスも接木を作っていません。
台木が足りなくなりそうなので、処分対象の苗から、ラビットアイの苗を探し出しました。
台木になり得るでしょうか。
左から、グロリア2年生、パウダーブルー2年生、ホームベル3年生です。
ブルーベリーの接木用苗

 

成形したら、それなりになりました。
台木にできそうです。

ブルーベリー接木用苗を成形

 

ちなみに、右のホームベル3年生は、鉢上げしたときに、全く根が出ていなかった苗です。

↓2010年3月7日鉢上げ時のホームベル(見にくいですが、逆から撮ったため、この方向が正常です)

ホームベル/ラビットアイ系ブルーベリー

今は、根は出ているでしょうが、成長は期待できません。

 

 

昨日作った台木用の挿し木が、ちゃんと育つか自信がないので、挿し木用土をもう1セット作りました。
40本挿せます。

ブルーベリーの挿し木ポット

 

 

 

ところで、6日前(19日)に割れてしまったブライトウェルの台木を覚えておられるでしょうか。

割れていたブライトウェル

アーリーブルーを割り接ぎで接ごうと思っていたら、根本まで裂けてしまったブライトウェルです。
それを処分せずに隅に置いておいたのですが、、、まだ使えないかと考え、、、使ってみました。

 

 

裂けているところの最下部に、接木テープでそれ以上裂けるのを防ぎました。

割れている一番下部を接木テープで結ぶ

 

穂木の成形にあうように、台木を短くしました。

穂木にあわせて成形

 

同じ太さの穂木(エチョータ)を探しだし、接いでみました。

接木完成

さてさて、成功するでしょうか。
その日(6日前)に、行えばたぶん成功していたでしょうけど。

 

ID番号346(左)を取得しました。

エチョータ/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリーの接木

 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/4500/trackback