トップページへ »

レガシーのサッカー

 

ノーザンハイブッシュかサザンハイブッシュか、びみょーな立場の自根レガシー[65](4年生苗、10号)です。

レガシー/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー

樹勢が強く、サッカーがいっぱい伸びています。
来年は、かなり収穫が期待できそうです。
根本に近い、シュートのようなサッカーですが、これも取り除いた方がいいのでしょうか。
ついつい、もったいなく思ってしまいます。

昨年は、取り残しの実が、とても甘く深みがあり、美味しかったのですが、今年はそれほどでもなかったです。
ブルーベリー一般に、味に関しては、年々で評価が変わります。
そろそろ、収穫技術を高めないといけません。

 

 

 

コメント

>根本に近い、シュートのようなサッカーですが、これも取り除いた方がいいのでしょうか。
ついつい、もったいなく思ってしまいます。

私なら、それだけ立派なサッカーなら次期主軸更新用として残します。
今の木質化した主軸があと1~2年で更新の時期が来た時にチェンジします。

今あるサッカーは、あと数カ月のうちに、どの枝がどのくらい太くなるかわかりませんから、もう数か月様子を見ます。

そして、来年春までにしっかり太くなった枝なら、1~2本には花芽を残し、その時に弱いサッカーを切って穂木または挿し木。
残す予定のもう数本は、再来年の収獲用に、切り返しをして分岐を狙います。
すみません・・、趣味栽培なので、全然参考にもなりませんが・・。

2012年10月10日 | Reveille

> Reveilleさん

サッカーが太くなるかどうか、待ってみます。
独り言のような疑問を拾って頂いてありがとうございます。
大変参考になりました。

2012年10月10日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/6112/trackback