トップページへ »

バルドウィンの紅葉

 

バルドウィンです。
ボールドウィンと称しているところもありますが、ボンビィはバルドウィンという言い方が好きです。
もっと言うなら、バルトウィン(最初に買ったラベル)という言い方が一番好きですが、綴り(Baldwin)に[d]が入っていますので、バルドウィンがぎりぎりでしょうね。
紅葉はノーザンハイブッシュと違って、鮮やかな赤にはなりません。また、ホームベルのようなオレンジでもありません。
渋い赤です。

ブルーベリーの庭

 

 

簡易の雨量計を作りました。
写真の真ん中です。500ccペットボトルの上の部分を切っただけです。
意外と貯まりません。
この雨量計で、明日以降2、3日の灌水計画が決まります(、、、予定です)。

雨量計

 

 

映画の感想3連発。

「ガタカ」という映画を見ました。
深夜映画をビデオで撮っておいたものです。
あまり期待していませんでしたが、これがすばらしい映画でどんどん引き込まれてしまいました。
簡単に説明すると、アランドロンの「太陽がいっぱい」のSF版という感じです。
宇宙に行く宇宙飛行士が、背広でロケットに乗り込むところがシュールでいい線いっています。
1時間40分の中に、よくこの物語をまとめ上げたものです。
ハラハラもさせますし、泣かせるところもあります。
アメリカもこのような映画が撮れるんだと見直しました。
ただ、アクションとコメディが好まれるアメリカでは赤字になったようです。
いろいろ考えさせられる1級品の映画です。

 

 

10月26日 水がたまりました。

降水量

約10ミリちょっと貯まりました。
24日、25日で18㎜雨が降りましたから、ちょっと少ないです。
設置したところが、屋根に近かったのが原因だと思われます(蒸発もありますし)。
しかし、雨量の目安にはなります。

 

 

コメント

バルドウィンとボールドウィン、やっぱり同じでしたか。
頭がバ、とボで異なるので、全く別物と思って購入していたんですが、秋になってシュート伸びて、あまりにもそっくりなので?と思って、タグをよくよく見たら、同じ???とようやく気付きました。(笑)

2011年11月3日 | Reveille

> Reveilleさん

品種名か、商品名かよくわからずに、迷うことがよくありますね。
この場合は発音の問題ですけど、、、自分は日本語読みが好きです。
バルドウィンは地植にすれば、もっとよくなるという情報なのですが、場所がありません。

2011年11月4日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/966/trackback