トップページへ »

環境の変化、アーリーブルー

 

アーリーブルーの紅葉が散ってしまいました。
他のノーザンハイブッシュの紅葉は、見頃までなっていないのにです。

家の裏から表に移して、日が当たるようにしたのですが、その環境の変化に耐えられなかったようです。

アーリーブルー1

10月17日 今日のアーリーブルー

 

10月6日のアーリーブルー、この頃、すでに葉に変化が出ていました。

アーリーブルー2

原因として、環境の変化が考えられます。
日が当たるから葉に障害が出たとはいえないようです。
たとえば、寒いことが風邪をひく原因ではなく、寒暖の差が風邪の原因になるのと同じです。
寒いから風邪をひくなら、アラスカの人はみんな風邪をひいていることとなります。

環境の変化を甘く見ていました。
反省しています。

 

↓→10月6日 1週間で、葉の真ん中が少し黒くなっています。
この後、5時間しか日の当たらないところに移しました。
、、、が、少し遅かったようです。

アーリーブルー3アーリーブルー4

 

↓→9月30日 下半分の紅葉がきれいでした。
この日、3時間しか日が当たらないところから、8時間日が当たるところに移動しました。
また、壁の照り返しもあるところです。

アーリーブルー5アーリーブルー6

 

 

 

ちなみに、今日、ビデオにとって置いた映画「カイジ 人生逆転ゲーム」をみました。
映画の質は高いとはいえませんが、感動してしまいました。
いわゆる「主人公への思い入れ」を持ってしまいました。
「カイジィ~!!!負けるなぁ~!!!」という感じです。

「ダメ人間」という自分と重なる部分があったからかもしれません。

 

 

コメント

いつも楽しく拝見しております。
アーリーブルーの紅葉、とってもきれいですね!
全体が紅葉するともっと感動しますね。
紅葉があっという間に散ってしまったのは、やはり気温変化が激しいからではないでしょうか。
うちのベランダではあまり紅葉はみられませんので、ちょっと羨ましいです。

2010年10月19日 | 会長

紅葉、いいですね~!
全体に紅葉するとさらに感動ものです。

紅葉があっという間に散って残念ですが、最近の気温の変化によるものではないでしょうか。

2010年10月19日 | 会長

カイジ、私も見ました。
演技いいですねー藤原竜也。
山田孝之とちょっと似た感じがあり、二人とも私は好きです。

映画と言えば、海猿ザラストメッセージ。先日、妻と二人で夫婦の日に見に行きました(ちょっと節約)。2Dとケチしました(またまた節約でした)が、感動で、上演中2回も涙ボロボロになりました。3Dだと、もっと良かったことでしょう・・・

2010年10月19日 | 会長

最近は10度以上も気温差がありますからね。
17日は、最高気温、最低気温の差が13.5度もありました。

2010年10月19日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/941/trackback