トップページへ »

ミスティー、、、ではなくて、サンシャインブルー

 

2年前の秋、ホームセンターJでミスティーの苗を2ポット購入しました。
しかし、そのミスティーはサンシャインブルーだったのです。
購入した時は、ミスティーでした。正確に言うと、ラベルはミスティーでした。
比較するものがないので、それをミスティーと、ずっと信じていました。
しかし、こだわり苑さんから購入したミスティーやHさんから頂いた挿し木用のミスティーと比べてみるとどうもミスティーではないようでした。

葉は、大きさをのぞけばミスティーによく似ていますし、花もピンク色で、花芽もいっぱい付きました。
葉の大きさは、太陽の日がよく当たれば小さくなるし、日陰では大きくなるらしいです。
それで葉の大きさで決められないと思っていましたが、果実の収穫時期が、ミスティーのものと全く違っていました。

決め手は、別に購入していたサンシャインブルーにこの夏そっくりになりました。

 

2年前は、左右どちらの苗も同じくらいの大きさでした。
左は、購入してすぐ地植にしたもので、右は、ポットで育てたものです。

サンシャインブルー  

 

 

 

2008年10月19日 写真が小さくて、確認しづらいですが、確かにミスティーと書いてあります。

サンシャインブルー2

 

 

2008年10月26日 地植とポットで育ち方がどう違うかを検証しました。
右後ろの苗は、ホームセンターNで購入したサンシャインブルーです。
これらが同じ品種とはこの時点ではわかりませんでした。

サンシャインブルー3

 

 

2009年4月19日 ミスティーと同じ、ピンクのつぼみです。
サンシャインブルー4

 

 

2009年7月19日 ポットの方がよく成長しています。

サンシャインブルー5

 

 

2009年10月18日 こだわり苑さんから、ミスティーの接ぎ木苗を購入しました。葉の大きさが面積比で4倍くらい違います。

ミスティ

 

 

2010年1月17日 地植にしていたサンシャインブルーをポットに鉢上げしました。地植だと成長が芳しくないのと、植えてある場所が必要になったからです。
3倍くらい、成長の差があります。

サンシャインブルー6

 

 

2010年6月14日 ポットで育てた方は実をつけさせました。

サンシャインブルー7

 

 

2010年7月16日 まだ色の変わっていない実もあります。
収穫期は、サンシャインブルーと同時期です。
これもサンシャインブルーと判断した理由の一つです。

サンシャインブルー8

 

 

2010年7月25日 Hさんから頂いたミスティーを挿して、1年目です。

ミスティ2

 

 

2010年9月10日 挿し木のミスティー(左)と接ぎ木のミスティー(右)です。
どちらもこの秋、2年生苗になります。

ミスティ3

 

 

ホームセンターの品種は違いが多いとは聞いていたのですが、自分ところで品種違いがあるとは思いませんでした。
比べるものがなかったら、今でもミスティーと信じていたでしょう。

 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/910/trackback