トップページへ »

台風空振り、ストライク2

 

台風(9号)がくるというので、準備をしました。
前回4号の時、準備したのに空振りだったので、今回は思案していたのですが、台風が対馬の上空を通過したので(4号は韓国の海岸線をかすめた)、やはり準備をすることにしました。
日本海を通過すると、風の被害が大きいのです。

 

↓台風の前の朝、梅雨明け以後10ミリしか降水量がないので、雨だけは期待しました。

台風前の空

 

 

↓左は準備前、→右は準備後

ブルーベリーの庭1ブルーベリーの庭2

 

ブルーベリーの庭3ブルーベリーの庭4

 

ブルーベリーの庭5ブルーベリーの庭6

 

ブルーベリーの庭7ブルーベリーの庭8

風の当たりやすい所から、風の当たりにくい所に移動しました。

 

 

↓今回は「デライト」も特別扱いはせずに、他のブルーベリーと同じ様に避難しました。

デライト

 

 

 

、、、で、台風がきました(7日21頃再接近)。

またしても空振りです。

風は思ったより吹かず、準備しなくても被害はなかったように思われます。
残念だったのは、雨が累計で3.5ミリしか降らなかったことです。
これで台風の強風域に2度入ったのにも関わらず、梅雨明け後、累計降水量は13.5ミリです。

雨が降らないと、雨水タンクの存在価値がありません。
水道代が節約できると雨水タンクを購入したのに、、、嫁が怖い目で、朝の水やりを見守ってくれてます。

雨だけ、降って!!!(ちょ~だい)。

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/786/trackback