トップページへ »

緑枝刺し、枯れた葉の付け根から新芽が出てきました

 

8月16日に挿して、3日目に葉が枯れた挿し木苗に、新梢が現れました。
昨年には無かった現象です。

挿し木1

倒れている苗がありますが、灌水する時にジョーロで苗を押しつけて倒したものです。
でも、まだ枯れてはいないようです。
なかなか頼もしい苗です。

 

 

3日目に枯れた葉の挿し木苗(ホームベル)です。
葉があったところ(2ヶ所)に新梢が出てきました。
今年は晴れの日が多く、栄養が枝に貯まっていたのでしょうか。

挿し木2

 

こちらも新梢がのびようとしています(ティフブルー)。

挿し木3

 

 

昨年は、夏の間は葉が枯れることはなかったのですが、新梢も出ませんでした。
冬になり葉が枯れて、翌年に根が張っていたという感じでした。

失敗したかなと思っていたところの新梢ですから、実にハッピーです。

 

台風9号が近づいています。
明日の夜から影響がありそうです。
雨は歓迎ですが、風は大問題です。 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/766/trackback