トップページへ »

初めての接ぎ木 カロラインブルー

 

今年の3月31日に接いだ接ぎ木です。

ホームベルの台木に、カロラインブルーが接いであります(右の鉢)。

カロラインブルー

 

ちなみに、左の鉢はホームベルにスパルタンを接いだものですが、失敗しました。
カロラインブルーの枝が一方に伸びたため、支柱で上にのばそうと思ったのですが、自分の鉢では小さすぎました。
それで隣にあったスパルタンの鉢に支柱を挿して、枝を強制的に上方にのばそうとしています。
この2鉢は当分の間、引き離せません。

来年はもうちょっとうまくなるのではないでしょうか。
出来れば、鹿の角のように左右対称に2本の主軸枝が出てほしいと考えています。

今回の接ぎ木は、成功率がちょっと悪かったです。
11鉢中、4鉢しか成功しませんでした。
成功したのは、スパルタン2鉢にカロラインブルー2鉢です。
台木用に購入したホームベル(398円、苗の太さ11ミリ)は失敗しました。
来年は、Hさんに頂いた台木候補のブライトウェルをたくさん挿しています。
ブライトウェルは、シュートが出ても果実の品質が高いので期待しています。

スパルタン2鉢の台木が、昨年風で折れたブライトブルーのシュートでした。
ブライトブルーとスパルタンは相性がいいのでしょうか。

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/729/trackback