トップページへ »

スパルタン/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリーの植え替え

 

スパルタン[27](接木5年生)を植え替えました(12号→12号)。

根本から伸びている赤みの強い枝は、おそらく台木からのシュートです。
なかなかいい伸びかたをしていますので、台木用の挿し木にして、根本は高接ぎをするために残しておきました。

スパルタン/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー

コンテナは、底に水のたまる優れものです。
昨年の夏は、3日の1度たっぷりと(あふれ出るまで)灌水しました。
ただし、水をためるのは梅雨明けから9月頃までにしておくのがいいと思います。
10月から4月にふたをして、水をためますと、用土が水を含みすぎると思います。
もちろん雨の降り込むところでは、梅雨の時は、決して水をためないようにします。

 

 

昨年、植え替えたのですが、訳あって今年も植え替えました。
泥になりにくい用土を使っていますので、少なくとも3年は植え替える必要はないと思っています。

スパルタン[27]

 

 

業務連絡:
2009年接木(こだわり苑産、接木5年生)
用土、2014年2月、ラトビア産ピートモス30~40㎜(60%)+ココファイバー(20%)+ココピート(15%)+パーライト(5%)
施肥、3月はじめにマイガーデン40cc、5月はじめにマイガーデン30ccの予定
5月~9月までは、コンテナに直接太陽光が当たらないようにする

 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/7222/trackback