トップページへ »

はぐれイラガ

 

連日猛暑が続く8月16日にイラガを見つけました。
このブリジッタには少量ですが、農薬のオルトランを根本と葉にも施してあります。
農薬がイラガに効果があるかどうか試してみたくなり、また経過観察してみました。

 

8月18日
イラガがいなくなってしまいました。
まずい!やはり処分しとけばよかったと悔やみました。

ブリジッタ1

 

、、、が、、、よく調べたら、隣の葉にいました。
まだ、食べ始める前でしたので、気づきませんでした。

性懲りもなく、経過観察を続けます。

ブリジッタ2

 

8月19日
ブリジッタ3

 

8月21日
イラガがあまり大きくならないです。
また、いつもなら一枚の葉を食べ尽くしてから、別の葉に移るのですが、今回はいろんな場所をついばんでるような感じがします。
やはり、オルトランで食欲が無くなっているのでしょうか。

ブリジッタ4

  

わぉ!!!
はぐれイラガを見つけました。 
まだちっちゃいのに、1匹だけで、葉を食べていました。

このイラガちゃんは、葉の表にいました。 

トロ1

  

このトロには、イラガのグループがいませんので、ブリジッタのイラガの1匹が落下したのではないでしょうか。 
真下ではないのですが、、、。

ブリジッタ5

  

イラガが落下して、散らばっては困りますので、ココで観察は終了しました。

それからよく調べたら、イラガが、あと3グループ見つかりました。
ブラッデン、接ぎ木のスパルタン、ホームベルです。

 

そこで、発見したのはイラガのいる下の葉に黒い粒が付着していることです。
これはイラガの糞だと思われます。 
これもイラガを発見するために強い味方となります。

ホームベル1

  

この葉にはイラガがいそうですね。 

ブリジッタ6

  

これも1匹だけのはぐれイラガでしたが、黒い糞で発見できました。 

ホームベル2

  

結論として、オルトランはイラガには殺虫という意味では、あまり効き目がないようです。
イラガ以外の害虫は、少なくなったような気がします。
葉の食害が減ったのですが、これは猛暑のせいで、虫たちの活動が抑制されているかもしれません。

ただ、適量の1/3くらいしか施していませんので、あまり結論に自信はありません。

  

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/718/trackback