トップページへ »

緑枝刺し、早くも暗礁に、、、

 

↓16日に挿した不明品種(たぶんホームベル)

挿し木

 

3日目にして早くも葉っぱを枯らしてしまいました。
早朝に2時間くらいしか太陽は当たりません。
休眠刺しは、太陽にいっぱいあてて成功しましたが、緑枝刺しは、太陽御法度でしょうか。

挿し穂は、一度挿してしっくりせず、挿し穴の横にもう一度挿し直したようか気がします。
つまり、挿し穂が用土に密着していない可能性があります。
また、今回は、用土の排水性がよく、保水性が悪かったのかもしれません。
緑枝刺しは、休眠刺しの用土より、保水性を気にした方がいいのでしょうか。

今まで休眠刺し、緑枝刺しともほとんど成功し、ちょっと気遣いが足りなかったようです。
ちょっと天狗になっていました(反省)。

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/704/trackback