トップページへ »

100均での買い物

 

先日、100均回りをして、いろいろと手に入れてきました。
最近、ダイソーがリニューアルしてしまい、お気に入りのネームプレートが手に入らなくなりました。
それで、ちょっと郊外のダイソーなら、昔の定番がまだ売れ残っているかもしれないとねらいを付け100均回りをしました。

 

有りました。
このネームプレートを探していたのです。
これで挿し木と接木ができます。

ネームプレート

将来を考えて、買い占めてしまいました。
これで5年くらいは持つでしょう。

 

 

この支柱も。最近、100均で目にしなくなったものです。

支柱

太さ1.8㎜、長さ2メートルのこの支柱(150円)は、ホームセンターにもなく、100均にしか売っていないものです。
太さ1.8㎜が、ペットボトルを差し込むのにちょうどいい太さなのです。

 

 

緑色の暴風ネットも、なかなか手に入らないものです。

防風ネット

これはコガネムシ除けに、使っています。
暴風ネットは青色にするのが農業の常識なのか、長いものには青色しか有りません。
100均には、たまに緑色のものが売っているので、見つけたとき購入しています。

 

 

別の店で見つけた10号用の鉢受け皿です。

鉢受け皿

100均で10号用は今まで売られていませんでした。
10号CSポットが入るかどうか不安だったので、1つだけ購入してみました。
、、、で、10号CSポットが、ぎりぎり入りました。
真夏に数日家を空ける時等、10号ポットまで底面灌水を行うことができるかもしれません。
根腐れしないよう、気をつけて実験してみようと思います。

 

 

今日、支柱が裂けてサビが浮いているのを見つけました。

支柱のサビ

ホームセンターで見るセキスイ等の高価な支柱は今のところこのようなものは見たことがありませんので、これが100均の支柱かと思われます。しかし、ホームセンターでは太さが16㎜や20㎜しか売っていないので、この18㎜を使うより手はありません。
裂けたのはこの1本だけで、その他の20本ぐらいは、まだ裂けていませんので、まぁ~いいか、というところです。

 

 

 

コメント

<防風ネット>って、これなんですね!!
近くのダイソーでは、見つける事が出来ませんでした。(けっこう大きな店舗なのですが……)ダイソーって店によって品揃えがかなり違ってますよね(:_;)

ところで、支柱にペットボトルは、どの様に使われているのですか?
鳥避けなのでしょうか?
鉢を増やして、今年はどう網を張ろうか思案してます。
写真に写っているみたいですが、詳しく教えて下さいませんか?

2013年3月7日 | プチトマ

プチトマさん

まず、2012年5月18日の以下の記事をご覧下さい。

http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/5599

この写真にあるように使います。
地面から1mは防獣ネットが張ってあります。
2mの支柱にペットボトルを挿して、それに「防鳥・防蛾ネット」をかけてあります。
ただかけてあるだけです。
防鳥であれば、45㎜角のネットで十分なのですが、うちでは「蛾」、特にイラガを防ぎたいので、「防鳥・防蛾ネット」をふわっとかけてあります。
防獣ネットを地面から張っているのは、防蛾ネットをはぐれば、灌水が容易だからです。

ちなみに、その隣の防鳥のために45㎜のネットをかけるエリアがあります。
これもペットボトルがあると、ネットを傷つけることなく張ることが出来ます。
このエリアは上方に張ってあるだけです。
横方向は、広く開いていますが、うちでは鳥の被害は今のところないです。

説明が下手ですので、疑問があれば、再度ご質問下さい。

2013年3月7日 | ボンビィ

有難うございます。

支柱を鉢の周りに立ててネットを被せておられるのですね!
我が家はベランダなので、地面に直接支柱をさせないのですが、手摺りにくくり付ければ鳥の被害を防げそうですね。
我が家は5階で、丁度鳥達の休憩場所になっているみたいです。
去年は直接木にネットを掛けていたので、網に近い実が雀に落とされてて哀しい思いをしたものですから、これなら大丈夫そうです!(^^)!

18ミリの支柱を探してみます。
本当に有難うございました。

2013年3月8日 | プチトマ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/6827/trackback