トップページへ »

ブルーベリー、冬の葉

 

ブルーベリーの葉を全て落としました。

春には、新しい葉が出て来ますし、葉に病気の原因とかが付いていた場合にそれを取り除くことが出来ます。
、、、が、背の高い苗をお隣との境界近くに置いた場合に、葉が風で、お隣の庭に落ちないようにするというのが一番の理由です。

ブルーベリー1

↑葉を落とす前
↓葉を落とした後、、、すっきりしました。

ブルーベリー2

7号以上の葉を全て落とすのに、2時間かかりました。

 

 

ミスティーは、緑の葉でしたので、最初、残しておこうとしました。
しかし、春には新しい葉になるし、休眠状態では光合成もしていないだろうとおもい思い切って葉を落としました。

葉は、枝をしごくようにして取り去ったのですが、ミスティーには意外といいかもしれません。
ミスティーの花芽は大きくて、枝をしごくと、花芽も一緒にとれてしまいます。
ミスティーの摘芽を省くことが出来ました(たぶん)。

ミスティー/サザンハイブッシュ系ブルーベリーミスティーの葉を落とす

剪定は、後で行いますが、花の付き方がどうなるか楽しみです。

 

 

 

コメント

我が家のミスティーは、この冬初めて紅葉して落ちてしまいました。
寒さが原因かと思っていたのですが…ボンビィさんちのは違うんですね!
去年実を着け過ぎたのでしょうか?それともこがね虫君の被害にあっているのでしょうか?
去年の春鉢のサイズを上げたばかりで、今年は植替えはしないって思ってるのに(?_?)

その他のは、見習って葉っぱをせっせとむしり取りました!
すっきりして、ベランダの掃除が楽になりました\(^o^)/

2013年1月28日 | プチトマ

> プチトマさん

ベランダでしたら、葉は取っておいた方が賢明ですよね。
ラビットアイとて、今年の春に新芽が出てきたら、散るのですから。

写真のミスティーは接ぎ木苗です。
自根のミスティーは、半分くらい葉が散ったものもあります。

2013年1月28日 | ボンビィ

そう言えば、ミスティの葉の裏にすごく粘着性の液がでるんですが、葉(樹)液でしょうか・・・
少しの花芽でもたくさん実を付けるので、ミスティはお気に入りの一つです。

2013年2月3日 | 会長

> 会長さん

会長から頂いたミスティの穂木が、頼もしく育っています。
今年から少しずつ収穫を計画しています。

2013年2月4日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/6713/trackback