トップページへ »

接木刺し、その後

 

その後シリーズ第2弾、一昨年に行った「接木刺し」の経過報告です。

↓スパルタン(接木刺し2年生)

接木刺し、スパルタン

スパルタンにおいては、1本が育ちませんでした。
左から、
(11)ホームベル+スパルタン(舌接ぎ)
(12)ホームベル+スパルタン(切り接ぎ)
(13)ホームベル+スパルタン(割り接ぎ)

 

2011年10月25日 1年前のスパルタン(左から3鉢)、バークレー(右から2鉢)

接木刺し、スパルタン、バークレー

 

↓バークレー(接木刺し2年生)

接木刺し、バークレー

左から、
(14)ホームベル+バークレー
(15)ホームベル+バークレー

 

 

2011年10月25日 1年前のレガシー(左)とオニール(右から2鉢)

接木刺し、レガシー、オニール

 

↓レガシー、オニール(接木刺し2年生)

接木刺し、レガシー、オニール

左から、
(16)ホームベル+レガシー
(17)ホームベル+オニール
(18)ホームベル+オニール

 

 

 

2011年4月24日 3月13日に挿した挿し木(向こう列の右端を除いたものが接ぎ挿し木)

接木刺し、底面灌水

 

 

2011年7月26日 スパルタン(11)

接木刺し、スパルタン、舌接ぎ

 

2011年7月26日 スパルタン(11)

接木刺し、鉢上げ

 

 

2011年10月25日 スパルタン(11)

接木刺し、スパルタン、舌接ぎ

 

 

 

結局、続けて育てる苗を選抜しました。

接木刺し、鉢増し前

スパルタン(11)とオニール(18)です。
スパルタンは太い台木のシュートが2本も出ていたのですが、「舌接ぎ」の記念として残しました。
オニールはどうしてこの樹形の悪い苗を選抜したかは、不明です(???)。

 

 

↓スパルタン(11)5号鉢   →接木スパルタン(11)の台木のシュート

接木刺し、スパルタン/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリースパルタンの台木(ホームベル)のシュート

 

↓オニール(18)5号鉢

接木刺し、オニール/サザンハイブッシュ系ブルーベリー

 

 

接木刺しを行ってみて(1回だけですが)、ブルーベリーの接木刺しは効率が悪いと感じました。
今回は運良くほとんど発根して育ちましたが、接木刺し2年目の成長と、穂木を接ぎ木して1年後に接ぎ木した苗と比べると、明らかに接木刺しは成長が悪いです。
結局、記念に2鉢ほど残しましたが、これから接木刺しを行うことはたぶんないでしょう。

 

 

 

コメント

去年勧めて頂いた、オニールをゲットしました。

お店の人は「接ぎ木苗」と言われたけど…接いである箇所がよく判らなかったです(?_?)だから、浅めに植え替えました。
ついでに、シャープとサンシャインを誘惑に負けて買ってしまいました。大きくなったらベランダの整理をしないといけませんねぇ(>_<)

ところで、黄金虫よけの網はどんな物をお使いですか?
ホームセンターに行けば手に入りますか?
良かったら教えて下さいm(__)m

2013年1月13日 | プチトマ

> プチトマさん

コガネムシ対策の網は、原則的には100均の5㎜角「暴風ネット」です。青いネットが多いですが、たまに緑色のネットを売っています。好みだけですが、この緑色の暴風ネットを使っています。

また、16ミリ角の「防獣ネット」を使うこともあります。
こちらはコガネムシが潜り込むことも可能ですが、自根の場合はシュートを大事にしなければなりませんので、使っています。
ネットだけでなく、虫の嫌う針葉樹バーグ(赤松バーグ)をマルチ使っていますので。

原則的に、接ぎ木は5㎜角、自根は16㎜角です。

緑色の「暴風ネット」5㎜角は100均でしか見たことはありません。
青い暴風ネットは、ホームセンターで売っています。
「防獣ネット」16㎜角はホームセンターで購入しました。
1m×50mで2000円くらいです。

どちらも丈夫で、比較的購入しやすいです。

2013年1月14日 | ボンビィ

100均にもあるんですね!!
早速、探しに行ってみます。

ありがとうございました。

2013年1月14日 | プチトマ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/6673/trackback