トップページへ »

実生苗その後

 

お正月も無事に過ごせました。
ご先祖様に感謝です。

 

一昨年、ブルーベリーの実生苗を作ろうと思い立ち、スパルタンとサミットの種を植えました。

 

サミットの実生苗です。

大きくなりそうな苗を4号鉢に鉢上げし、残りを破棄するのも寂しいので、8号鉢に寄せ植えしました。
それが以下の苗です。
処分対象になるかもしれなかった苗が、一番の成長を見せました。

2011年11月29日 昨年(日付的には一昨年)の冬に苗床から鉢上げしました。

実生サミット

苗が小さくて確認出来ませんが、7本くらい植えてあります。

 

2012年9月22日 秋、よく育った1本を残して、他の苗を根本から剪定しました。

実生サミット、寄せ植え実生サミット、1本に絞る

 

それを今日、8号鉢に単独で鉢上げしました。

実生サミット、植え替え前実生サミット

種をまいて2年、小さな苗から1年のサミットの実生です。

本来だったら、直ぐにオリジナルの名前を付けたいのですが、実成りを見て決めます。

 

↓他の苗が周りを囲んでいますので、水に入れて根をほぐし、単独の苗にしました。

実生サミット、鉢上げ実生サミット、根鉢

→他の苗の根をむしり取りました。
なかなかいい根の伸び具合です。

 

 

こちらは前の冬に4号鉢に鉢上げした実生サミットです。

実生サミット(5)(7)

 

↓5号鉢に鉢上げしました。

実生サミット(5)実生サミット(7)

 

 

 

こちらはスパルタンの実生です。

2011年11月29日 よく見えませんがスパルタンの実生苗です。

実生スパルタン(1)(2)

 

1年で、こんなに成長しました。

実生サミット(1)(2)

 

これも4号から5号鉢に鉢上げしました。

実生スパルタン(1)実生スパルタン(2)

↑写真の構図の取り方をしっぱいしました。左右同じ号数です。

 

 

今回はノーザンのスパルタンとサザンのサミットの実生でしたが、今考えるに当地の事情(温暖地)を考えると、ラビットアイ系の苗を作っておけばよかったと反省しています。
万が一、オリジナルの美味しい苗が出来ても、接ぎ木苗にしなければならないというのはどうかと思います。
それに、ラビットアイで大きさや味覚がハイブッシュと同等になれば、それはすばらしいことになったのではないでしょうか。

 

14本くらいの実生苗は同じように育っていました。
その中で、5本に絞ったのですが、その基準は、株がブッシュ状になっていない苗、開張性になっていない苗を選びました。
もし美味しい実がなっても、樹姿が気に入らなければ、残念と考えました。
スパルタンはブッシュ状になりましたが、スパルタンですから、2本中の2本を鉢上げしました。
ポリシーは直ぐに現状に合わせて変えてしまいます(信条です)。

苗を開発しているところでは、何年も何千もの実生苗を育てて、そこから、売り物になる苗を開発していくというのに、5本くらいでは申し訳ないですが、宝くじと一緒と考えています。
いい苗が出来たらめっけもの、出来なくても、実生苗を育てたことに意味があるのです。

それに、同じくらいの味のものが出来ても、それはすばらしいことです。
少し味が劣っても、自分のオリジナルの名前を付けて、楽しもうと思います。

 

 

 

コメント

今後の実生苗がどう出るか楽しみですね。
ましてや、味が美味しけりゃ言う事なしですね。
その様な楽しみ方もしたくて、昨年「デライト」を母体とし、父をオクラッカニーにした実から種採取しましたので、今春にでもその種を蒔こうと今、冷蔵庫で眠らせてますよ。
実生は未だに未経験なんですが、今から夢膨らませてます♪

2013年1月7日 | サンタ

> サンタさん

ラビットアイですね。
大きく育つといいですね。

2013年1月8日 | ボンビィ

>その中で、5本に絞ったのですが、その基準は、株がブッシュ状になって>いない苗、開張性になっていない苗を選びました。
>もし美味しい実がなっても、樹姿が気に入らなければ、残念と考えました。

実生苗は、本当にそれぞれ個性が出て来ますが、確かに、これでもかっ、て言うくらいブッシュ状になるのが多いですよね。
私は、最初にうじゃうじゃ出ているものは、ばっさり切って主軸2本も強剪定して育てました。でも秋にはすぐにうじゃうじゃです。
5年もすると落ち着きますが・・。(笑)

2013年2月12日 | Reveille

> Reveilleさん

ほんと、ブッシュ状ばかりでした。
そういうもんだと分かって、安心しました。
5年、、、私には長いですね。

2013年2月13日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/6648/trackback