トップページへ »

クリスマス前の「新年」

 

今朝の空です。

今日の空

ちょっと、世紀末らしい空ですね。
この後、普通の青空になりました。
実は、「マヤ暦」が昨日で終わっているというので、世界が滅びるという人たちがいて、世界中で大騒ぎらしいです。

しかし結局は、昨日がマヤ暦の大晦日であったというだけです。
今日から新しいマヤ暦が始まります。
しかし、5125年も新年がなかったというのは驚きです。

 

日本の暦でも昨日は「冬至」でした。
と言うことは、今日から昼間の時間が徐々に長くなります。
ブルーベリー的には、今日が新年だと毎年思っています。

 

 

そこで、新年の品種は何にしようかと考え、アーリーブルーにしました。
五十音順では、アイラですが、まっ、実成りが一番早そうだ言うことでアーリーブルーに落ち着きました。

アーリーブルー[31](接ぎ木4年生、10号鉢)

アーリーブルー[31]/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー

いまだに試験収穫しかしていません。
来年は、それなりに収穫してみようかと思います。
以下の、アーリーブルーの親苗です。

 

 

昨年、フライトウェル1年生に接いだアーリーブルーです。
まだ、この冬の鉢増しを行っていません。
アーリーブルー[301](接ぎ木1年生、4号鉢)

アーリーブルー[301]/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー

 

 

アーリーブルー(接ぎ木2年生、7号鉢)

接木アーリーブルー/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー

2年目の接ぎ木アーリーブルーです。
樹形が広がっているのが困ったものです。

 

 

アーリーブルー(2年生苗、7号鉢)

アーリーブルー/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー

自根のアーリーブルーです。
暖地では、夏越えが難しく、自根では育たないという事です。
しかし、ケア(ほとんど、鉢カバーだけ)を行えば、育つかもしれないという仮説を立て、その検証を行っています。

 

 

 

今日のたっくんです。

たっくん

麦わら帽子をかぶり、ワンピースのルフィになってみました。
本人はあまりうれしそうにありませんが、、、。

 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/6614/trackback