トップページへ »

デニスブルーの鉢増し

 

デニスブルーを鉢増ししました。
左は鉢カバー(7号)をしていますけど、6号です。
今年の初め、ベリー公さんの所から購入しました。
レビールと違って、こちらは自分で植え替えました。
根洗をしなくていいのが、苗に負担を掛けなくていいので、よく育った要因ではないでしょうか。

 

↓デニスブルー(3年生苗、6号鉢)   →植え替え後、10号鉢

デニスブルー[102]/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー、植え替え前デニスブルー[102]/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー

つい、省力化のために、10号に鉢増ししてしまいました。
これで3年、植え替えを回避できればいいのですが、、、。

 

↓参考:2012年2月22日 デニスブルー[102]

デニースブルー[102]/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー、剪定後

 

 

まだ小さな苗ですので、排水性を考えて、ゲタをはかせました。

10号鉢にゲタゲタに暴風ネット

右は、暴風ネットをかぶせてあります。
暴風ネットは、丈夫で、何度も使い回しができます。
ただし自分は、1ヶ月は洗いざらしにして、殺菌します。

 

ゲタは、鉢のふくらみに合わせて、中心を剪定バサミで、切り取ります。

ゲタの素材、猫よけ

切っているかどうか、判りませんね。

 

鉢の上部のマルチにまで、根が強く張っています。

デニスブルーの株元

 

根はよく育っています。

デニスブルーの根鉢

 

10号鉢と比べると、小さいです。

デニスブルー、10号鉢

灌水は、控えねばなりません。

 

 

コガネムシの対策です。

デニスブルー、コガネムシ対策

 

 

 

こちらはホームセンターで購入したデニスブルー[68](3年生苗、6号)ですが、うまく育ちませんでした。

デニスブルー[68]/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー

う~ん、、、難しい。

 

 

2012年5月11日 左は[68]、右が[102]のデニスベルー

デニスブルー/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー

過去を調べたら、[68]のデニスブルーは5月11日に5号から6号に植え替えしていました。
これがいけなかったのかもしれません。

 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/6572/trackback