トップページへ »

最近の植え替え方法と??の卵

 

スパルタンを植え替えました。

 

スパルタン[29](接木4年生)   ↓鉢増し前(8号)   →鉢増し後(10号)

スパルタン[29]スパルタン[29]/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー

3年前に、こだわり苑さんから購入したスパルタンのうちの1本です。
昨年は、まだ成長がいまいちでしたので、今年1年養生していました。

写真ではわかりませんが、害虫(三角バッタ、殿様バッタ)に葉を食い荒らされています。

 

 

 

うちの(最近の)標準的な植え替え法です(原則的に10号以上)。

 

鉢の底に空間を作ります(ゲタをはかすと表現しています)

ゲタをセット

最近は、100均で購入した暴風ネットを使うことが多いです。
丈夫ですので、再利用ができますし、次回植え換え時に、底部の細根を(比較的)痛めません。
以前は、8号はほとんど、7号も大事な苗は、ゲタを履かせていました。
最近は、用土を排水性のよいものを使うことで、必ず、ゲタを履かせることは無くなりました。

ちなみに、植え換え時、根がぱんぱんに張っている時は食パンナイフで周りを薄く切り取りますが、普通の根張りでは、手でほぐします。

 

ココチップを敷きます。

ココチップを敷きますココチップを敷きます2

最近、赤松バーグが店頭から消えて、手持ちの赤松バーグを節約するために、用土と接するところはココチップを使うことにしました。
2年前に購入した4CUのココチップが、いっぱい余っていますので、、、。

 

 

↓暴風ネットで、コガネムシ対策、そして、赤松バーグでマルチをして完成です。

暴風ネットを敷きます赤松バークを敷きます

 

 

 

ところで、植え替えの途中で、ナメクジの卵を見つけました。

↓ナメクジの卵   →そのアップ

ナメクジの卵ナメクジの卵アップ

ネットで探したものと同じく透明です。
、、、で、早速処分。

 

 

↓こちらは、以前、肥料(マイガーデン)の残りと思っていたつぶつぶ

不明のつぶつぶ

しかし、最後にマイガーデンを撒いたのが5月はじめですし、大きさが大きいものもあるので、何かの卵かと思っていました。
もしかしたら、ナメクジの卵かもしれないと思い始めた頃、本物のナメクジの卵を発見しました(少し安心)。

すると、このつぶつぶは何なんでしょうね。

 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/6479/trackback