トップページへ »

接ぎ木総括

 

今年の接木の総括をしておこうと思います。

レカ[332](台木3年生ティフブルー、7号)

接木レカ/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー

今年の接木で、一番伸びた苗です。
台木が二又になっていたので、レカを2本接ぎましたが、1本は新祥も出ずに枯れてしまいました。

 

 

エリザベス[370](台木3年生ノビリス、7号)

接木エリザベス/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー2本接木

3年生苗のノビリスに、スパルタンとエリザベスを接いだ苗です。
結局、スパルタンはすぐに枯れて、エリザベスだけ大きく育ちました。
台木からシュートが出ても、ノビリスですから、大事に育てようと思います。

 

 

サミット[336](台木3年生パウダーブルー、7号)

サミット[336]/サザンハイブッシュ系ブルーベリー

樹形がとっても気に入っているので、小さな台木のシュートが2本出ているのに、残すことにしました。

 

 

エチョータ[346](台木2年生ブライトウェル、6号)

接木エチョータ/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー

2年生苗の台木に接いで、6号鉢に植え替えたものです。

 

 

サミット[334](台木2年生プレミア、5号)

接木サミット/サザンハイブッシュ系ブルーベリー

2年生の台木でよく育っていたので、上部を剪定したら、伸びが足りなくて、車枝のようになってしまいました。
思い切って、もう少し下方を剪定すべきだったのでしょうか。

 

 

サミット[311](台木1年生ブライトウェル、4号)

接木サミット/サザンハイブッシュ系ブルーベリー

1年生苗に接いだ割りには、よく育っています。

各鉢の大きさの内、よく育っているのを選んだらサミットが多くなってしまいました。
今年はサミットをたくさん接いだので、多くなったと考えられます。

 

今年、70本の接木をして、90%以上を接ぐことができました。
また、その半分以上が台木からのシュートが今のところ出ていません。
素人にしてはハイスコアです。

台木からシュートが出ている苗、樹勢の弱い苗は、残念ながら、処分することにしました。
また、シュートが出ても、貴重な苗、樹勢の強い苗は残しました。
その内5鉢が他家に嫁入りし、結局、35鉢の苗が残っています。

 

 

 

コメント

上手な人は違いますね。

ビギナーな私は今年、ラビットアイ系を挿し木して、再来年以降に接ぎ木にチャレンジすべく頑張ります!

2012年11月3日 | 虎十郎

> 虎十郎さん

「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。」ってとこです。
ハイブッシュ系をたくさん食べたいですからね。

2012年11月4日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/6300/trackback