トップページへ »

岡山旅行 鬼城山~井倉洞、八墓村「田治見家」

 

岡山旅行の続きです。

翌日に鬼城山の鬼ノ城に行きました。
「桃太郎」の鬼の伝説は、この鬼ノ城から発祥したらしいです。

鬼ノ城

自分のコーヒーカップを壊してから、桃太郎のイラストの入ったマグカップがほしかったのですが、この旅行で求めることができませんでした。
訪問したおみやげ屋さんには置いてありませんでした。
高速のパーキングにはきっとあったのでしょう。
でも今回は、高速道路は使いませんでした。
ちなみに、鬼ノ城にはおみやげ屋さんは有りませんでした(完全な公園です)。

 

 

鬼ノ城に入る前に置いてあった使用料が無料の杖です。

鬼城山の杖

1周するのに山道を1時間くらいかかりましたので、この杖は助かりました。

 

 

羽山渓~吹屋ふるさと村に抜けるトンネル?

羽山渓~吹屋ふるさと村

 

 

「吹屋ふるさと村」で思いがけない発見をしました。

岡山に来たのだからと、昔見た「八墓村」の田治見家のような邸宅を探していました。
すると、偶然に寄った「吹屋ふるさと村」で、「八墓村」の映画を撮影した邸宅「広兼家」を見つけました。

渥美清主演の「八墓村」、および稲垣吾郎主演の「八墓村」で田治見家として撮影された「旧・広兼家」

旧・広兼邸

ちなみに、渥美清主演の「八墓村」が一番好きです。
たしか、遺産相続人として東京から呼ばれた寺田辰弥は萩原健一(ショーケン)が演じていたのではと記憶しています。
萩原健一が主人公だと思っていましたが、渥美清が主人公だったのですね(敬称略)。

 

田治見家(旧・広兼家)の蔵。

旧広兼邸の蔵

ここから鍾乳洞に入っていったのでしょうか。
映像までは、記憶に残っていません。

 

田治見家の居間。

旧広兼邸の居間

ちょっと不満は、家の中に上がらせてくれなかったことです。
山口・萩の久保田家は、家に上がらせてくれた上に、おばちゃんが案内までしてくれました(その上、見学料は1/3)。
まっ、家の中は外からでも、すべて覗けるくらいの広さですから、いいとしましょう(映画撮影の付加価値もありますし)。

 

田治見家の土間。

旧広兼邸の土間

土間は、あこがれです。
土間のある家を造りたいです。

 

田治見家から望む。

旧広兼邸より望む

八墓村の田治見家は、村の高台にあるものと思っていましたが、この広兼邸は、ほとんど山の中にありました。

 

田治見家の門構え(実際は「広兼家」です)。

旧広兼邸の門構え

立派な門構えですね。

 

 

 

この後、井倉洞にも寄りました。

井倉洞

暗くてよく判かりませんが、嫁が中央で、身をかがめて通っています。 

 

井倉洞の途中にあった看板。

井倉洞の洞内看板

「洞が狭いので、体力のない人はここから出た方がいいですよ。」という看板です。

確かに、洞内は狭いし、通路の高さもなかったです。
背丈が180センチ以上人は、1キロちょっとの行程を、身をかがめて進まないといけないでしょう。

一度は来洞してもいいと思いますが、山口・秋芳洞と比べるときついです(入場料と満足度比、、、関係者の皆様、、、御免)。

 

近くにある満奇洞(まきどう)とどちらに行こうと思いましたが、洞窟の長さで井倉洞にしました。
満奇洞が「八墓村」の撮影に使われたと事前にわかっていたら、満奇洞にしたのですが、、、残念。

 

ちなみに「八墓村」は、好意を持っていた女の子(交配、、、いや、後輩)と行った映画です。
その時の情景が浮かんできます。
エンドロールを、終わりまでずっと見ていました。
この後、本を読まない自分が、横溝正史の「八墓村」を読みました。
金田一耕助が前面に出てこない設定が新鮮でした。
「見てから読むか」「読んでから見るか」、、、前者の「見てから読む」を選択しました。
この後、金田一耕助シリーズを何冊も読んだのは、言うまでもありません。

 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/6270/trackback