トップページへ »

岡山旅行 鷲羽山~備中高松城跡

 

岡山旅行に行ってきました。

途中の道の駅にEV急速充電器を見つけました。
時代は進んでいるんですね。

EV急速充電器 道の駅みはら

 

 

鷲羽山です。

鷲羽山

子供の頃に、家族旅行で来たことがあります。
、、、が、子供の頃の面影は有りませんでした。
今は本四架橋の瀬戸内大橋を眺める場所になっていました。
ちなみに、瀬戸内大橋はアメリカのゴールデンブリッジの姉妹橋だそうです。

 

 

瀬戸内大橋。

瀬戸内大橋

大きいです。
長いです。

 

 

吉備に行くなら、是非行きたかった備中高松城跡です。
全く、城跡らしくない城跡です。

備中高松城跡

秀吉に「水攻め」で攻められ、本能寺の変の直後、5千名の家臣の命と引き替えに、城主が切腹したという歴史のある城跡です。

 

その辞世の句『浮世をば 今こそ渡れ 武士の 名を高松の 苔に残して』。

備中高松城 清水宗治辞世の句

家臣のために(主家「毛利家」の安泰もあったらしい)命を落としたというのが、ずっと心に残っていました。
きっと影武者だったのではと思っていましたが、城主・清水宗治という人はそういう人ではないことを認識しました。

大人になってからも、秀吉の高松城攻めを、四国の高松と思っていました。
それにしては、秀吉の「中国大返し」は、走って帰ったというのが、不思議でした。
高松城は備中高松城だったのです。
ちなみに、近くに(備中)松山城もあります。
四国と岡山、どっちが早かったのでしょう。

 

城跡に行ったときに、お祭りをやっていました。
そのイベントの一つ、スポーツチャンバラです。

スポーツチャンバラ

面白そうですね。

 

ちょうどお祭りで、駐車するところが有りませんでした。
すると、城跡までの道(お祭りをやっていたのが城跡だとは、気付きませんでした)をお聞きした近所の人に、自分の地所に置いておきなさいと言って頂きました。
高松城城主の「降伏より主家(毛利家)を裏切らないという武士の本分を貫いた行動」が、この優しさの中に有るのではと思いました。(まる)

 

 

翌日に続く・・・・・

 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/6251/trackback