トップページへ »

ベッキーブルー/丸い果実のブルーベリー

 

ラビットアイのベッキーブルー[19](6年生苗、8号)です。

ベッキーブルー[19]/ラビットアイ系ブルーベリー

現在調子を崩しています。
今年は結実させませんでしたが、樹勢は回復しませんでした。
もう一年、様子を見ます。

 

 

2009年3月20日 購入時のベッキーブルー[19]

購入時のベッキーブルー

 

 

2009年7月2日 1年目(2年生苗)は元気でした。

1年目のベッキーブルー

1年目は、鉢カバーという概念がなく、真夏でも鉢に直射日光をガンガン当てていました。
これが調子を崩した最大の原因だと考えられます。
3年生苗から、成長が止まってしまいました。
栽培を開始して、昨年、初めてコガネムシ被害に遭ったのが、このベッキーブルーです。
それも、原因の一つではあります。

 

 

 

ベッキーブルー[101](4年生苗、7号)です。
[19]の穂木を2009年8月2日に挿した苗です。

挿し木から育てたベッキーブルー

こちらは今のところ元気が良いのですが、ラビットアイにしては樹勢の弱い品種ですので、来年も成長優先で育てるつもりです。

ハイブッシュ系に比べれば、果実は大きくないですが、果実がボールのように丸く、ボリュームは有ります。
味覚については、甘く、好みでしたので、毎年、収穫したい品種です。

 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/6225/trackback