トップページへ »

レカ/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー

 

ノーザンハイブッシュのレカ[24](接木、10号鉢)です。

レカ/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー

昨年と比べて、新祥ののびはなかったし、ちょっと、疲れていそうです。

 

今年の夏は全力で、実を付けさせたのが原因だと思われます。

【2012年5月31日】レカ[24]の実なり

レカの実なり

やはり、剪定で結実を制限した方がいいようです。
今年は、実が小さかったです。
レカは、比較的、枝に弾力性があるので、収穫時には枝が広がってしまいます。
それで、ひもが縦横無尽に伸びています。

レカは、豊産性でお気に入りですので、今年の鉢増しは、丈夫な支柱で枝を囲めるようにしようと思っています。

 

 

自根のレカ[116](2010年2月7日挿し木の3年生苗、6号鉢)

レカ自根

レカは、自根でもよく育つ丈夫な品種らしいです。

 

 

参考:

【2009年5月17日】[24](5号鉢)ブルーインパルスの接木苗を購入しました。

レカ/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー

 

【2009年9月23日】[24](12号鉢)

レカ6

最初から(5号から)12号鉢に植えてしまい、最初の1年目は成長がいまいちでした。

ただ、鉢が大きすぎるのだけが原因ではありません(たぶん)。
5月に、実を付けたまま購入したのと、根洗しても、5号の根鉢がほぐせないほどに、かっちかちでした。

 

【2010年2月13日】[24](8号鉢)

レカ/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー

それで、翌年8号に植え替えました。
それからは、順調に育ち、現在に至っています。

 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/6144/trackback