トップページへ »

台風がくるぅ~

 

昨日、台風がくるということで、ブルーベリーをなるべく風の当たらないところに移しました。
日本海を台風が通過すると、尋常でない西風が吹きます。
この台風4号は、その日本海を通るらしいです。

 

右側のブルーベリーを、左側のベランダの下に移しました。
写真では見えませんが、右下のブルーベリーは隣の家の陰になっているので、そのままにしてあります。

ブルーベリーの庭

 

ちょっと過保護ですが、デライトだけ家の中に入れました。

デライト

 

 

下の写真は昨年の10月のものです。
やはり台風が日本海を通ったので、挿し木を家の中に入れました。
今年は、スパルタに育てるため、なるべく風の当たらないところに、(そのまま外に)置いてあります。
徐々に手を抜いています。

挿し木

 

、、、で、その台風4号ですが、時々、突風が吹きましたが、大禍なく過ぎ去りました。
台風が小さかったのと、韓国の海岸線を東北東に進んだので、少し遠くを通過したためです。
結局は、取り越し苦労でした。
しかし、何もせずに大切なブルーベリーが棚から落ちたら、胸が張り裂けるくらい後悔すると思いますので、これでよかったと思います。

 

この台風は11日に雨が5㎜降っただけで、12日は降りませんでした。
この台風での降水量は結局5㎜(広島市内)でした(中国地方は100~200㎜降るとの予報だったのに、、、)。
雨水タンクにあまり貯まらなかったのがとっても残念です。
梅雨明け5日目頃から、ずっと水道水を灌水しています。

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/614/trackback