トップページへ »

エリザベス1年生苗

 

ノーザンハイブッシュ系のエリザベス1年生苗(4号)です。
実験的に、1年生苗ですが、なるがままに結実させました。

エリザベス/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー

樹姿は良くないですが、新祥は育っています。
今のところ、調子は崩していません。
5月の施肥が効いているようです。
(通常、3年生苗までに結実させると、調子を崩すことが多いので、よい子はマネをしないように、、、)

 

 

 

今年は各ブルーベリーの果実が大きいです。
とうとう、500円玉越えが出ました。

ブリジッタの果実

ブリジッタ4年生苗(8号)です。
ちょっといびつですが、直径27㎜有りました。
今までの最大の大きさです。

 

 

ブリジッタは、その他の果実も大きなものが収穫できました。

ブリジッタの果実2

しかし、4年生苗のせいか、味が薄いです。
成木になったときの味に期待です。

 

 

こちらはスパルタン、直径26.5㎜あります。

スパルタンの果実

ブリジッタがとれなかったら、スパルタンが最大果になっていました(残念)。

 

 

 

コメント

500円玉越えがたくさん出来ていますね。
我が家は今年も出ませんでした。

エリザベス果実は扁平ですが、美味しいですよね。

2012年7月7日 | ブルーマチス

> ブルーマチスさん

果実が大きいのは、花肥(5月)の威力でしょうか。
 スパルタンの場合は、8号に2個しか果実をならさなかったからでしょう。今年、スパルタンは成長優先でした。来年は、たくさん収穫する予定です。

2012年7月7日 | ボンビィ

今年は、大分では、スパルタンにとって味が良くなる傾向の年だった様で、これまで育てて来た中で、一番味が良かったです。
こちらも良い果実が取れる様なので、来年が楽しみですね。

2012年9月15日 | Reveille

> Reveilleさん

スパルタンは、今年、成長優先で育てた苗もあり、来年はいっぱいとれそうです。

2012年9月16日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/5885/trackback