トップページへ »

レカの1年

 

ブルーインパルスの接ぎ木苗のレカ(8号鉢)です。 

ホームセンターJで購入しました(2480円)。
昨年の5月17日のことです。
もう、購入時期は過ぎていたのですが、実がたくさんなっていて、「こんなに実を付けては、調子を崩してしまう。」と哀しくなり、つい購入してしまいました。
ネットで、レカはお気に入りの人が多く、購入したいと思っていたので、渡りに船でした。
1年目から実を付け、今年も実を付けましたが、まだ本来の味が出ていないのではないかと思います。
味は成木になってからでないと評価はできないと考えています。

 昨年1年は、ほとんど成長しませんでしたが、今年は大きく切り返した枝から太いシュートが2本出てくれました。
順調です。

レカ1 

 

 

レカの成長記

 

↓2009年5月17日
レカは5号スリット苗に植えられていて、45個の実が付いていました。
その姿が痛々しく、買わずにはおられなかったです。
植え付けは、ピートモスを2層に分け、下部にはピートモス・鹿沼土・パーライトを5・3・2、上部にはピートモス・鹿沼土・パーライト・バーミュキュライトを5・2.5・1・1.5。ふかふかの土ができました。
用土を薄くし、マルチはインテリアバークを7㎝くらい敷き詰めました。
少し、過保護かもしれません。
ただ、2年間は植え替えしなくてもいいようにしたつもりでした(結局、翌年植え替えました)。
コンテナは下部に水がたまる方式のもの13号です。
地植の様になるのではないかと期待しました。

実を45個から17個に嫡果しました。

レカ2レカ3

→5月17日
5号鉢に根がびっちりでしたので、半日水につけておきました。
もう5月も中旬ですので、根を崩す(切る)勇気がありませんでした。
しかし、半日水に浸しておいたのですが、根幹は堅く固まっていました。
仕方がないので、そのまま植え付けました。

今なら、迷わず「根洗い」すると思います(いや、購入していないかもしれません)。

  

 

↓6月14日 実が熟してきました。 

レカ4

  

 

↓7月25日 午前中だけ日が当たるところに移しました。

→9月23日 ほとんど新梢がのびませんでした。 

レカ5レカ6

  

 

↓11月25日  ラビットアイのような紅葉です。

レカ7

  

 

↓→2010年2月13日
「根洗い」をして、8号鉢に植え替えました。
昨年の13号は、ちょっと大きすぎたかなと素直に反省しました(この素直さがボンビィの取り柄です)。
最近の土は、ピートモス、ココハクスチップ(椰子の繊維)、パーライトで作っています。
かちんかちんの昨年の根幹から見ると、根は意外と成長していました。

 レカ8レカ9

 

、、、で、今年は順調に成長しているみたいです。  

  

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/588/trackback