トップページへ »

ラビットアイの色づき

 

ラビットアイが色づき始めました。

↓ブライトウェル[73](12号、3年生苗)   →ブライトウェルの果実

ブライトウェル/ラビットアイ系ブルーベリーブライトウェルの果実

葉っぱや主枝に垂直に伸びる枝をみて、バルドウィンではないかと思っていましたが、この時期に色づくとゆうことは、ブライトウェルに間違いないようです。

 

 

↓ベッキーブルー[18](8号、5年生苗)   →ベッキーブルーの果実 

ベッキーブルー/ラビットアイ系ブルーベリーベッキーブルーの果実

ちょっと元気のないベッキーブルーです。

 

 

 

「消費増税」

消費税の増税案が衆院を通過してしまいました。
もし、参院で自民党が心変わりしても、衆院で再議決され、消費増税案は成立するでしょうね。
一度、賛成した法律案を、政局のために反対を(自民党は)できないでしょうから。

小沢さんの一連の行動が、法律を通すために、民主の分裂を装っていた行動だったら、、、、、。
まっ、そんなことはないでしょうね。

それにしても、いつも、「公約」、「公約」というマスコミが、「公約を破ぶるのはよくない」という小沢さんたちの行動に、批判的なのが解せません。
実は、小沢さんが自民党をでた時から、小沢さんのファンでした。
民主党が政権を取っている内に、小沢さんの政策を実現して頂きたかったです。

個人差

 

しかし、貧乏人(である自分)は、消費税が5%上がるのはいたいなぁ。
無駄遣いせず、大切に増税分を使ってほしいですね。

 

 

 

コメント

こんばんわ、はじめて書きこみます。
私は正直小沢さん嫌いなんですが、今回言ってる内容は正論だと思いますね。
この件で増税反対派が批判的に書かれる理由は、日本のマスメディアがカネと権力に弱いからでしょうね。何せマスコミのパトロンの経団連も泣く子も黙る財務省も増税賛成ですから。

そちらのブライトウェルはもう色づき始めましたか。早いですね。
当方は埼玉ですが、6月初めにホームセンターで買ってきた実付きブライトウェルが全然色づきません。やはり実付きのまま植え替えたのがマズかったか・・・。
鳥に食われないよう気を付けて下さいね。

2012年6月27日 | コバ

> コバさん

 小沢さんは、自民党を飛び出した時から、自分(の主義主張)に正直なだけなんですが、どうも、誤解されやすいんですよね。「37歳で医者になった僕」というドラマがありましたが、この主人公と同じで、まわりの大人たちから見ると、煙たい存在なのだと思います。

 同じ時に挿した別のブライトウェルは、まだ色づいていませんので、なにか環境により、色づきが早くなったり、遅くなったりするのでしょうね。ブライトウェルは丈夫ですから、コバさんのところも大丈夫だと思います(責任は持てませんが、たぶん、、、)。

2012年6月27日 | ボンビィ

>ボンビィ様
ウチのブライトウェルは果実こそ青いままですが、
樹自体は元気そのもので、勢いの良いシュートが3本も出てきているので、やはりボンビィ様の仰る通り環境の違いなのかもしれませんね。
生育状態が心配という意味ではブライトウェルより、むしろ地植えにした接木ミスティ君の方が心配の種ですね。隣に植えた自根シャープブルーは夏枝がウジャウジャと出てるのに全然夏枝もシュートも出てこないんですよ(悲)

2012年6月27日 | コバ

> コバさん

うちのミスティーは、そろそろ収穫が終わります。
この時期に、夏枝が育っていないのは心配ですね。

2012年6月27日 | ボンビィ

はじめまして
ミスティーを育て初めて3年目になります。
ネットで調べていたら、こちらにたどり着きました。
同じ広島在住です。色々教えて頂きたく、書き込ませていただきました。

生協で「1本でも実がなります」って言う歌い文句で、憧れのブルーベリィーを注文、届いたのが「ミスティー」の2年生でした。
育てるのが難しいって、知ったのはだいぶ後です(>_<)
接いである跡がどう見ても無さそうなので、自根だと思います(/_;)
3年目でようやく少しですが収穫できる様になりました。が、あまり樹勢が良くないですね!
もう1本欲しいのですが、お勧めの品種があれば教えていただけないでしょうか?
すみませんがよろしくお願いします。

2012年7月5日 | ぷちとま

> ぷちとまさん

「1本でも実がなります」というのは、「1本でも少しは実を付けることは出来ます。」くらいに考えといた方がいいですね。
まっ、栽培を始めた頃は、自分もちんぷんかんぷんでしたけど、、、。
ミスティーでしたら、オニールあたりでしょうか。
開花の期間が長いので、いろんな品種の受粉木に最適です。
果実の品質も、甘みと酸味のバランスがよく、早取りしても食することが出来ます。

2012年7月5日 | ボンビィ

>ボンビィ様

有難うございます。
「オニール」ですね!園芸店やホームセンターを廻ってみます。

どうりで、花はたくさん咲くのですが、実付きがいまいちなんですね!
来年は口いっぱいに頬張るのを夢見て、枯らさない様に頑張らなくては…(^v^)

カワイイお孫さんの事や、CARPの話、楽しく読ませて頂きました。
これからもちょこちょこお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。

2012年7月6日 | ぷちとま

> ぷちとまさん

 もし、今すぐに購入を考えられているなら、思いとどまることをお勧めします。7月に苗を購入するのは、よほどよい育苗業者でないと、元気な苗を手に入れることは出来ません。
 お勧めは、来年の3月、もしくは今年の10月以降で、園芸店やホームセンターで夏越えをしてなさそうな苗です。つまり、仕入れたばかりの苗です。

2012年7月6日 | ボンビィ

>ボンビィ様

了解です!
度々ありがとうございますm(__)m
購入は来年の春にします。それまでに良い苗の選び方を調べておきたいと思います。
マンションのベランダで、置き場所が限られていてあまり鉢を増やす事が出来ないので…良く選んで購入しますね。

それにしても、昨夜は凄い雨と雷でしたね(>_<)
湿度が高いせいか、せっかく伸びてたシュートの先の葉が黒ずんで来てます(T_T)

2012年7月7日 | ぷちとま

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/5869/trackback