トップページへ »

今年の初収穫

 

今年の初収穫を行いました。

アーリーブルーの果実

写真はアーリーブルー、直径22㎜です。
大きさは粒ぞろいなのですが、、、。

 

↓アーリーブルー   →アーリーブルーの果実

アーリーブルー/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリーアーリーブルーの果実

収穫はアーリーブルー10粒、オニール10粒、プル3粒です。
アーリーブルーは今年、試食用に20粒くらい結実させました。
全て蒼くなっていますので、全て収穫することも出来るのですが、残りは完熟で食してみます。

 

アーリーブルー(最大果22㎜)はかすかに甘いですが、酸味はありません。
まだ、食味を評価するには早すぎるとは思いますが、ぬたっとして、味がぼけているという感じです。

オニール(最大果20㎜)は、甘さと酸味のバランスがよく、今回の収穫では一番美味しいです。

プル(最大果19㎜)は、酸味が強いです。
ヨーグルトに入れると美味いのではないでしょうか。

 

ブルーベリーの果実

 

 

接ぎ木の一部です。

左のサミットが車枝のようになりそうなので、教科書通りに2/3の高さに剪定しました。
後1ヶ月は成長しますので、角のような新梢が伸びてくれるのを期待しています。

今年の挿し木挿し木を剪定

↑左から、サミット、デューク、レカ(すべて、今年3月の接ぎ木、台木はラビットアイ2年生苗)

 

 

 

「AKB総選挙」(6日10時現在) 

、、、の予想をしてみました。
投票権はないのですが、参加すると楽しそうです。

、、、で、大島優子は1位にはなれないと思う。
女優を目指すと、アキバの昔からのファンが離れるでしょう。
前田敦子は、歌がうまいとか、踊りがうまいとか、ルックスがいいとかで好かれていたわけではないでしょう。
「すなおさ」がにじみ出ていて、芸能人らしくなかった。
大島優子は昔からの芸能人の雰囲気を持っています。

予想ですが、1位は、経済的理由で篠田麻里子でしょう。
柏木由紀が入る可能性も否定できません。
大穴は松井玲奈。
高橋みなみはみんなをまとめてがんばっているのが見えるので、ベスト3に入って頂きたい。
(敬称略)

 

結果:1位大島優子、2位渡辺麻友、3位柏木由紀

見る目がないですね。
篠田麻里子は26歳だったんですね。
でも、篠田麻里子のスピーチが一番よかったです。
(敬称略)

 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/5731/trackback