トップページへ »

もう一つの品種同定

 

コンパニオンプランツとして、導入したハーブですが、品種が解らなくなってしまいました。

ペパーミント?

ミント系のペパーミントとレモンバームが交配して、別のものが増えると面倒ですので、レモンバームだけにしようと思います。
ペパーミントをすべて処分すればいいのですが、また、もったいない病が発病しまして簡単に処分することができません。
もう一度、効果を確かめてからにしようと、15メートルくらい離れたところにおきました。

上記のものは、レモンバームのはずでした。
しかし、じっと見ているとペパーミントかなとペパーミントの所におきました。
、、、が、写真にしてみると、やはりレモンバームかな(わからない)?

 

↓種から育てたペパーミント(2年目)   →苗で買ったペパーミント(3年目)

ペパーミント1ペパーミント2

当分灌水をしていないので、ストレスで葉脈がうき出ています。

 

↓レモンバーム(自植、6年目?、10日以上雨なし)

レモンバーム

ほとんど、ペパーミントと同じ形状ですが、少しふっくらとしています。

口に含むと、レモンバームは、レモンの味がするということなのですが、自分には判定できません。
味覚音痴かな。

 

レモンバームがいっぱい自植してある所には、イラガが発生していません(ただし、イラガだけで、尺取り虫や害虫の方のテントウムシ関係は発生しています)。
また、お風呂にレモンバームの切り花をおいておくと、コバエが発生しません(偶然かもしれませんが、、、)。
それにくらべ、昨年、ペパーミントのコンテナのすぐそばで、イラガが発生してしまいました。
それで、「レモンバームだけでいいか」ということになりました。

ちなみにペパーミントの和名はセイヨウハッカ、レモンバームの和名はセイヨウヤマハッカです。
名前から見ると、ほとんど同じものです。

 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/5561/trackback