トップページへ »

ブルーベリー接木への施肥

 

1週間前(5月4日)に、今年の接木に肥料を施しました。

ブルーベリー接木1

ブルーベリー接木2

 

1週間経過して、枯れるような苗がないので、残りの接木苗にも施肥しました。

 

 

この冬に購入した2年生のデニスブルーです。
丸く、ボリュームある果実らしいので、期待しています。

デニスブルー/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー

ノーザンハイブッシュですので、夏には弱そうですが、梅雨までに何とか大きくしたく、左の5号鉢の苗を6号鉢に鉢増しします。

 

 

白い根は、少ししかありません。
植え替えは無謀だったでしょうか。

デニスブルーの根

 

↓6号鉢に無事、植え替え

デニスブルー[68]/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー

 

 

そんなことをしていたら、どすんと音がして、ラヒがフラワースタンドから落ちてしまいました。

ラヒ/ラビットアイ系ブルーベリー

少し、強い風が吹いていました。
ラヒを持ち上げたら、たいへん軽かったです。
2日前に、灌水していたのですが、今日は風があり空気が乾いていたので、朝に灌水すべきでした。
この時期、前日が晴れの場合は、毎日、灌水しなければいけないのかもしれません。

昼前でしたが、全体に灌水しました。

 

 

7日からの煙霧がやっと晴れました。

風景

今日は風も冷たく、気持ちのいい1日でした。

 

 

 

コメント

デニスブルー、実が球形ということで重量対決ならチャンドラーともいい勝負するのか??とまだ持ってない品種の中で1番の注目品種です。
私が口にするのはまだまだ先になりそうなので結実させる年にはぜひ感想を聞かせてください。

2012年5月13日 | はとさぶれ

> はとさぶれさん

結実は早くても、再来年になりそうです。
デニスブルーは、自分も一番欲しい品種でした。
全力で、結実まで持ってゆきます。

2012年5月13日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/5537/trackback