トップページへ »

「ブルーベリー1年生苗、2年生苗で結実させたら、、、」という実験

 

ブルーベリーの結実実験です。

←1年生苗   →2年生苗

ブルーベリーの果実、結実実験

結実できなかった苗もありますが、ほとんどの花芽が結実した苗もあります。
ティフブルー1苗(左上)を除いて、すべてハイブッシュ系です。

4号苗の肥料は2.5gが適正なのですが、2.5g、5g、7,5gの施肥を行いました。
5号苗は、5gが適正なのですが、5gと10gを施肥してみました。

なんとか来年まで、がんばってほしいです。

 

 

そのほかの苗も、5月の施肥を行いました。
全般的に花肥を行うのは、初めてです。
3年生苗で、実験的にほとんどすべての花芽を結実させたブライトウェルは、12号で30g45gを与えました。

ちなみに、肥料はマイガーデンです。

 

 

最近、夢をよく見ます。
3日連続、ストーリー性のある夢を見ました。
TV物語のエッセンス、家族、会社がテーマで、出演はなぜか芸人が多いです。
どちらかというとうれしくない夢が多いですが、ストーリー性のある夢を見ると言うことは、頭が元気に働いている証拠らしいので、「まっいいか」という感じです。

 

 

 

【追加】2012年7月31日 結果

生るがままに結実させたものです。
結果報告が遅くなりました。

育っていないようにも見えますが、これは夏期の剪定した後で、自分のミスですです。
まぁ、実を付けなかったものよりは育たなかったような気がしますが、枯れるものは有りませんでした。

ブルーベリー結実実験1

 

ブルーベリー結実実験2

丈夫といわれるレカなどは、よく育っていました。

適正3倍量の施肥でも、枯れなかったと言うことは、緩行性肥料は、少々多めでも大丈夫ということでしょうか。

 

 

 

コメント

ストーリー性がある夢なんて、ちょっとTVを見ている感覚で面白ろそうですね。これから良いところではっと夢から覚めた、なんてオチがありそうですが、三日も続くと連続ドラマ並みで続きが楽しそうです(笑)
結実実験、肥料のあげ方で樹勢が衰えず、夏越しができて、秋にさらに大きくなれば言う事なしですよね。
結果を楽しみにしています。

2012年5月16日 | Reveille

> Reveilleさん

結実実験の苗以外にも、今年は1~3年生苗に幼果が付いています。
わざと付けたわけではないですが、花芽を取り忘れたようです。
AKBの選挙ではないですが、弱い苗は、振り落としていく予定です。
毎年、毎年、100本以上の挿し木をしたつけが回ってきまして、(灌水の)限界に近づいています。
ちなみに、今年も100本以上の挿し木を行いましたが、ほとんどは接ぎ木の台木用苗です。

2012年5月16日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/5517/trackback