トップページへ »

コガネムシの幼虫を掘り出す犬

 

1年生台木に接いだ接木苗です。

接木に施肥

接木の手応えがいいみたいです。

今年接いだ苗から28鉢を選抜し、肥料(マイガーデン)を与えました。
基本的に、1年生台木、4号鉢には2.5g、2年生台木、5・6号鉢には5g、3年生台木には、5~10gを与えました。

昨年、小さな葉芽の時に肥料を与えて、枯らせてしまった苗がありますので、用心深くなっています。
それで、1/3くらいの接木苗で、試験的に与えました。
様子を見て、残りの苗にも与えようと思っています。

 

 

 

ブルーベリーの天敵、コガネムシの幼虫です。

コガネムシの幼虫

愛犬の漣は小さな時から、庭のコガネムシの幼虫を掘り出します。
それも、においだけで居場所がわかるようです。

 

↓コガネムシの幼虫を掘り出した場所

掘り出したところ

 

 

ちょっと、得意げな漣。

得意げな蓮

 

 

 

コメント

>ちょっと、得意げな蓮。

蓮くんですか?蓮ちゃんですか?
コガネムシの幼虫が臭いでわかるなんて、凄い!!!
この子だけにわかるのでしょうか。それともワンちゃんなら皆わかるのでしょうか。何とお利口さんなのでしょう。我が家の山の畑にお借りしたいくらいです(^m^)

2012年5月8日 | Reveille

> Reveilleさん

まずお詫び、「蓮」ではなく「漣」でした m(_ _)m
大杉漣さんの「漣」です。
ちなみにやんちゃな男の子です。

生まれて、直ぐにコガネムシの幼虫を掘り起こしては、遊んでいました。
コガネムシの幼虫は、蜂の子に似ていますので、いいにおいがするのかもしれません。
ブルーベリーの水やりの時、漣は庭に放し飼いです。
飼い主が遊んでやらない分、たまたま遊び相手をブルーベリーの天敵に求めたのでしょう。
コガネムシの幼虫が、私の敵とも知らずに、ちょいちょいと足でつついて遊んだ後、しばらくして、あきてしまいます。
その遊び相手は、漣の知らないところで、天国へ旅立ちます。

2012年5月8日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/5477/trackback