トップページへ »

鈴なりのブライトウェル

 

ブライトウェル(12号、3年生苗)の花が鈴なりです。

ブライトウェル/ラビットアイ系ブルーベリー

3年生苗にしては、成長は抜群ですが、10つの花芽が着いている枝もあります。
2009年に挿し木用の穂木を頂き、自分で育てたものです。
この苗は、実験的に、1年生苗から自然に任せて結実させています。
ですので、ほとんど花芽を剪定していません。
来年、同じように花芽を付けると、このブライトウェルは手放せません。

じつは、花も葉も、主軸枝から垂直に枝が伸びるところも、バルドウィンそっくりで、ちょっと品種的に不安に思っています。

 

 

 

哀しき蜂が1匹。
4月15日から、レカに巣を作ろうと、がんばっている蜂です。

悲しいハチ物語

ここには巣を作って欲しくなく、蜂が巣の材料を探しに、留守にすると、おいらが巣を壊しています。
それでも、この蜂はこの場所に巣を作ろうと、巣を壊されても、何度も何度も、巣を作り続けています。

何も、意地悪で巣を壊しているのではありません。

この場所は、ブルーベリーの開花が終わると、ネットで囲んでしまいます。
つまり、出入りが出来なくなってしまいます。
早くこの場所をあきらめて、別な場所に移って欲しいと念じています。

 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/5401/trackback