トップページへ »

買い物失敗

 

今日、100均でニッパーを購入しました。
道具箱以外のところ、ブルーベリーの近くに置いておきたかったのです。

ニッパーの刃

刃の部分が、微妙に隙間があるのが見えますでしょうか。
この微妙な隙間のために、ニッパーとしての役目を果たせません。

 

 

ニッパー

久しぶりに100均で、通常の大きさのニッパーを見つけたのでルンルンで購入したのですが、失敗しました。
ペンチなら、少々ゆがんでいても丈夫なら使えますが、ニッパーは作りのいいものでないとダメでした。
嫁は「帰しておいで!」といいますが、返しに行くガソリン代の方が高いですし、細いものは切れませんが、太いものならたぶん切れるので、なんとか使おうと思います。

 

 

 

7号鉢の鉢増しが終わり、5号から7号鉢への鉢増しが始まりました。
最初はサザンハイブッシュ系のサミットです。
サミットの購入は失敗ではなく、大成功です。

親サミットは、4年目に結実させすぎて、調子を落としていますが、その保険苗が丈夫に育っています。
本来なら選抜して育てるところですが、全て、育てます。

 

サミット[119](3年生苗) ↓5号鉢   →7号鉢

サミット[119]/サザンハイブッシュ系ブルーベリー、植え替え前サミット[119]/サザンハイブッシュ系ブルーベリー、植え替え後

シュートは接ぎ木に使いました。

 

 

根はあまり育っていません。

サミット[119]の根鉢

 

 

サミット[120](3年生苗) ↓5号鉢   →7号鉢

サミット[120]/サザンハイブッシュ系ブルーベリー、植え替え前サミット[120]/サザンハイブッシュ系ブルーベリー、植え替え後

 

 

根がびっしりです。
やはり、これくらいで植え替えしたいですね。

サミット[120]の根鉢

 

 

サミット[121](3年生苗) ↓5号鉢   →7号鉢

サミット[121]/サザンハイブッシュ系ブルーベリー、植え替え前サミット[121]/サザンハイブッシュ系ブルーベリー、植え替え後

 

 

細根がびっしりで、マルチにくっついています。

サミット[121]の細根

 

 

サミット[122](3年生苗) ↓5号鉢   →7号鉢

サミット[122]/サザンハイブッシュ系ブルーベリー、植え替え前サミット[122]/サザンハイブッシュ系ブルーベリー、植え替え後

シュートは接ぎ木に使いました。

 

 

 

コメント

会社ではニッパーをたくさん置いてあるのですが、半分程度が使えません。
刃が斜めに滑るように重なるバカニッパーです。
使い物にならないから、新しいニッパーを買ってくれというと、買ったばかりだからというアホな理由で予算が下りないという…。
まともな社員は全員マイニッパーを使っているので、永久に買ってもらえない予感。
アホ社員はただでさえ不器用なのに、バカニッパーで苦労しながら作業しています。

2012年3月24日 | KOH

> KOHさん

不良品は100均のニッパーだからではないんですね。

2012年3月24日 | ボンビィ

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/4910/trackback