トップページへ »

ブライトブルーの植え替え

 

ラビットアイ系のブライトブルーを植え替えました。
鉢増ししようと思いましたが、根が育ってないために、10号鉢にできませんでした。

 

ブライトブルー[18] ↓8号鉢   →8号鉢

ブライトブルー/ラビットアイ系ブルーベリー、植え替え前ブライトブルー/ラビットアイ系ブルーベリー、植え替え後

結局、用土を入れ替えただけになりました。

 

 

悪い感じではなかったのですが、、、

ブライトブルーの根鉢

 

 

用土を崩すと、このようになりました。

ブライトブルーの根

かっちかちの根冠は有りますが、根が伸びていません。

 

 

同じ8号鉢ですけど、こんなに小さくなってしまいました。

ブライトブルー8号鉢

 

 

マルチを置いて、写真を撮った後、なにか違和感がありました。
酸性度優先の用土だけを使ったのですが、どうも排水性がよくありません。

 

翌日(12日)、排水性をもう一度チェックしてみました。

水をいっぱい張って、水がなくなるのを調べたら30秒もかかりました。
最近の苗は、砂に撒いたように吸い込まれ、5秒もかかりません。

それで、透水性のいい用土を底面から80%のところまでに入れ替えました。
ただ、それでも水がなくなるのが、30秒から15秒になっただけです。
どうも根冠の密度が高く、根冠の部分の透水性がほとんどないようです。

 

どちらの写真も、満水の10秒後です。 ↓再植え替え前   →再植え替え後

ブライトブルーの灌水実験ブライトブルーの灌水実験2

 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/4715/trackback