トップページへ »

今年のブルーベリーは動きが遅い、、、かもしれない

 

今年は、寒さで梅の開花が遅れているらしいです。
おそらく、ブルーベリーの根の動きも遅くなっているでしょう。
明日からは、暖かくなるとお天気お姉さんが言っていました。
期待しましょう。

 

サミットの接木です。
穂木は、肥料の実験をしていた3年生苗(左)を使いました。

サミット/サザンハイブッシュ系ブルーベリー

一番右の苗は、ブライトウェルの2年生苗です。
2本とも、サミットを接いでいます。
何とか工夫して、割り接ぎを行いました。
サミットは、お気に入りですので、いっぱい育ってほしいです。

 

 

これは昨日接いだアーリーブルーです。
接木テープの内側に、かすかに水滴が付いています。
たぶん、台木から吸い上げた水が蒸発したものだと思いますが、いいのでしょうか。

アーリーブルー/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー

 

 

レガシー[65]です。
剪定後で、写真ではよく見えませんが、サッカーが2カ所発生しています。
樹勢が強いことがうかがわれます。
花芽を11個残しました。

レガシー/ノーザンハイブッシュ系ブルーベリー

 

 

レガシーを接いだのですが、何かぐらぐらします。
抜いてみると、根が有りませんでした。

レガシーの接木

ホームベル2年生なのですが、これだけ育っていないということは、これからも育たないと気づかなければいけませんでした(失敗)。
けど、用土にまた挿しておきました。

 

 

 

今日は朝から天気が良く、一日中雲一つありませんでした。

今朝の空

 

フラワースタンドを密閉しているビニール温室内は、ほぼ30℃になっていました。
少し、裾の方のジッパーを上げて、温度調節をしました。

ビニール温室内の温度計

 

 

 

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバックURL: http://www.maitown.com/blog/blueberry/index.php/archives/4399/trackback